◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. L健康診断
  3. 〜通院づくし:市の健康診断とその結果〜

2014年12月16日

〜通院づくし:市の健康診断とその結果〜

こんにちは。
久し振りの更新ですが、来て下さり有難うございます。

前回、我が家で諸事情による悲しい出来事が有ってブログの更新が出来ずにいる〜という事をお伝えしましたが、少しずつその事を別のブログで書いて行く事で心の整理がされつつあります。

・・・そんな出来事の中でこちらでは途中で休止してしまっていた、「通院づくし」日記ですが、今回はまだ書いていなかった通院づくしの一つ、「市の健康診断」について書きたいと思います。

市の健康診断を受けにいった事を書けずににいる間に、「その結果」も届きましたので、一緒にお伝えしたいと思います。

今回私が受けたのは「総合健康診断」と「大腸がん」検診です。
他にも婦人科特有の「乳がん・子宮がん」検診も受けたかったのですが、最近は受診者が多いらしく、今年はもう予約の時点で満員になってしまって受ける事が出来ませんでした・・・(-"-)。

来年はもっと早めに予約をして必ず婦人科特有の検診だけは受けたいと反省です。

「胃がん検診」は私の体がバリウムを受け付けない為、別の個人病院で自費ではありますが鼻からの内視鏡を受ける予定で、市の検診は断りました
主人が毎年胃がん検診=バリウムを受けていたのですが、再検査の時もあり、内視鏡を受けると「バリウムの塊だったかも〜」と二度手間になってしまうので、もう2度手間はこりごりです・・・。

費用は掛かってしまいますが、一度で分かり・楽な鼻からの内視鏡を今年は主人と別の病院を選びました。
こちらは来年初めに受けるつもりです。

・・・そんな健診の結果ですが・・・。
健診の一番の難関である採血(私が血管が細くてなかなか採血が出来ないのです^^;)は、今年初めて一回で済みました〜!!
採血を担当してくれた看護士も、毎年の話を聞いて「何度採血し直すか」覚悟して望んでくれたのですが、かろうじて見つけた血管で無事に採血を済ませる事が出来たのでした♪

看護士もよほど嬉しかったのか、「これに懲りず来年もまた来て下さいね(^^ゞ」と・・・。

その他と言えば、

尿検査は毎年恒例ですが、今年も血液尿たんぱくの反応が出て陽性でした。
健診結果の翌日がかかりつけの内科の診察だったので、いつも通り健診結果を見せて、直ぐに病院で再検査をして貰いました。

再検査でも相変わらず血液尿たんぱく反応が出て陽性でしたが、「毎年の事なので、そういう体質なのかもしれませんね。」と様子を見る事に・・・。

ただ、唯一今回いつもと違った結果が「腎機能検査」「日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。」という内容だった事でした\(◎o◎)/!。

「腎機能検査」とは何?と思って詳しく説明書を見てみると〜。
「クレアチニン」という数値が微妙に標準より高くなっており、「血液中の中の老廃物で、腎臓の排泄機能が低下すると高値になります。」と書かれていました

こちらも尿の再検査と一緒にかかりつけ医に何なのか尋ねてみましたが

  • 定期的に当院で血液検査をしている中では特にこの数値に問題は無かった。
  • 何等かに体調不良や原因で一時的に数値が高くなる事はある。
  • 引き続き当院で定期的に血液検査をして行くので、今回引っかかった「腎機能検査」も注意してみて行く
  • こんど採血をした時にも同様の数値が出たら治療など考えましょう。

・・・という事でした。

アドバイスとしては、

  • 元々うつ病・自律神経失調症で生活・食生活が乱れているので、こういう数値がたまたま出てもおかしくない
  • あえて言うのであれば、「塩分」を少なめに。多く摂らないように気を付けてください。
  • 水分も多めに取ってトイレを我慢しない事(寝ていると水分補給も・トイレに行くのもおっくうで・・・^^;)。
  • 前の血液検査で「野菜不足」も数値に出ていたので、一緒に食生活を気を付けてください。

という事で、直ぐにどうこうするわけではないようで安心しました。

腎機能=透析というイメージが強いので、ちょっとドキドキしてしまった私です。

「改善が見られなかったり、数値が一時的なものでなければ、最悪透析のお世話にもなり得ますよ。とかかりつけ医。
反省です・・・^^;。

確かに最近、色々とあってから食事を摂る気力が無くて、通院の帰りにちょっと気分転換に主人とファミレスで食事したり・自宅でもご飯と「ウィンナー」のボイルしたもの・キャベツの千切り程度しか主人にお願いして作って貰っていませんでした。

その食生活は健診を受ける少し前から始まっていたので、その食生活の栄養バランスが悪い事・塩分が多い事が原因で、今回の結果となったのかも知れないですね・・・。

なかなか食に対する関心が無くて、ついつい手間をかけずに食べられる物を〜と思ってしまいますが、私に代わって食事を作ってくれている主人が、最近は栄養のバランスを考えて色々と作ってくれています

私も主人の努力に感謝と協力をしつつ、夫婦二人で健康な体作りをしなければ〜と思わされた今回の健診でした。

追伸:主人の健診結果は「内緒」という事なので、今回は書かずに置きます^^;。
前回見つかった大腸のポリープ再検査は、またポリープの切除をしてくれた病院で行うので、今回は「大腸がん」検診は受けませんでした。

他の健康診断結果についても異状なし〜ちょっとメタボ(?)予備軍という位の報告で・・・^^;。
それでも主人はサプリの効果もあったのか、始めた受けた時よりも良くなっていますのでご安心を(?)^^;。

サプリオタクの私は色々と試していたりします。
効果は無いのかも知れませんが、私の「気の持ちよう」という事で(^^ゞ。

夫婦二人で塩分カット・外食カット・脂肪対策でしょうかね・・・^^;。

私が自分でバランスの摂れた食事を作る事が出来たら良いのですが・・・。
 
主にDHC愛用者です^^;。(ネットで直販店から購入しています)
 
〜私が毎日、又は体の状態に応じて服用しているサプリメント一覧〜
●DHC楽天市場店より↓

◆常時服用  
※)あくまでも、かかりつけ医の内科で治療して貰っている、自律神経失調症の薬に支障のないもののみ、自分で食事が作れない為、なかなか食事では取れないサプリのみです。
※)毎月来るサプリカタログを見て「服用している方は医師に相談を〜」というものは購入していません
◆体調・季節に合わせて  
◆以前お試ししていたもの  

※マルチビタミンとミネラルはお得価格・セット販売している事が有るので、セット購入をよく利用しています。↓

↓良かったらポチッとお願いします。 
    

サプリメントに関する記事にもなったので、カテゴリーサプリメントにも一部転記しておきます。

posted by うず惚れ at 03:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険