◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. L健康診断
  3. 〜今年も行ってきました。市の健康診断〜

2015年11月19日

〜今年も行ってきました。市の健康診断〜

こんにちは。
忘れた頃の更新ですみません^^;。
相変わらず通院と整形のリハビリ以外引きこもり&秋(冬)眠状態に入っている私です。
来て下さり有難うございます。

・・・そんな先月中旬に、毎年恒例の市の健康診断(メタボ健診とガン検診)に行き、つい先日結果が届きました。
今年は、昨年申し込んだ時には既に「乳がん・子宮がん検診」が満員で空が無い〜と言う事だったので、申し込みは案内書が届いてから直ぐの5月に早々と予約をしての健診です。

毎年恒例・健診で一番問題になる採血は、今年も昨年に続いて珍しく一回OK(^^)/。
血管は相変わらず細くて看護士さん泣かせだったようですが、腕が良かったのか!?
その血管に上手に刺してくれ一回で採血終了でした!!
幸先が良いです♪

尿検査も毎年恒例の結果尿たんぱくが出て再検査が必要との事でした。
こちらも変わらずかかりつけの内科の診察日に再検査をして貰いましたが、再検査の結果もいつも同様尿たんぱくが出る状態です。
「毎年の事ですし、数値が急激に変化しない限りは体質でしょうね。様子見で良いと思います。」
・・・毎年恒例行事のようなものですね^^;。

昨年の健診で「日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。」と言う結果が出ていた「腎機能検査」の結果を見るのはドキドキでしたが、幸いにも正常数値内昨年よりも約10mg/dℓも下がっていて一安心(^^ゞ。
どうやら一時的な物だったようで安心しました。
一体何だったのでしょう???

そうして昨年は予約が満杯・受けそびれてしまった「乳がん・子宮がん」検診ですが、こちらもひとまずは問題無しと言う事なのでしょう・・・か^^;。
以前受けた時の乳がん検診ではマンモグラフィでしたが今年は触診と超音波検査
届いた結果に「左右乳房に3〜5mmの嚢胞を数個ずつ認めます。検査は不要です」という記載が・・・(ー_ー)!!。

「検査は不要です」と書かれているものの、嚢胞って何!?

検査しなくても良いものであれば、その時のホルモンの状態等によって出たり消えたりするものなのかも知れませんが、「認めます〜」と書かれると凄く気になるんですけれど・・・^^;。
何でしょうね・・・???

子宮がん検診は幸い問題がありませんでした♪
私のようにチョコレート嚢腫を持っている場合、少なからずガン化する可能性がるので検査は必須項目です(-"-)。

以前も書きましたが、私がチョコレート嚢腫でお世話になっている産婦人科では何故か「乳がん・子宮がん」検診は行っていないという不思議が・・・。


市のがん検診で検査して貰うしか無く、昨年以前にもこの子宮がん検診を受けられなかった私にはとてもドキドキの検査結果でした。

当初チョコレート嚢腫が見つかって治療が始まった頃は、「腫瘍マーカー」の検査も(一度だけ)してくれていたので、てっきり産婦人科で1年に一回でもいつもの内視鏡診察で子宮がん検診もしてくれていると思っていたんですよね^^;。ー↑その当時のブログにも書いてあるし・・・(^^ゞ。
チョコレート嚢腫の再発が見つかった初回のみ、一応がん化の検査もしたんですね、きっと(^^ゞ。

なにぶん同じ時期に同じ病気をし・再度同じ時期に再発した私の双子の妹は、私が服用し続けている薬でも効果が無く、また「微少ではあるけれど”がん化の可能性が有る数値が出た〜」と言う事で、今年に入り再度手術もしていたので・・・。


その為、数年振りの子宮がん検診の結果を見るのはかなりドキドキでした。

幸い子宮がんも含めて婦人科の健診・認知度が高くなって来たからでしょうか?
市の「乳がん・子宮がん検診」の予約は直ぐに埋まってしまうようで・・・。
前月のいつもの婦人科診察で、医師から「今年(2015年)からうず惚れさんのように”定期診察・経過観察”の患者さんに限り、当産婦人科で子宮がん検診をする事になりました。これからは市の健診は受けなくても大丈夫ですよ。」と言われました(^_^)v。

・・・それでも乳がん検診だけはやっぱり市のがん検診になるんですね(^_^;)。
精密検査が必要になった場合は、その病院に有る乳腺外来のお世話になるそうです(-_-)。

産婦人科を受けられた事のある方・現在お世話になっている方の病院ではどういう仕組みになっていますか・・・?

・・・そうしてどうしてもバリウムを飲む事が出来ない私は胃がん検診だけは保留扱い^^;。
主人の1年に1回の大腸定期検診と一緒に、自費にはなってしまいますが別の病院で内視鏡検査を受ける予定です。
鼻からの内視鏡なので凄く楽・簡単なので、一度経験してしまったらバリウム&口から内視鏡はもう受けられません(>_<)。

病院の話では、地元でもバリウムを犬猿して胃がん検診を受けない人が多いらしく、「内視鏡での健診を考慮中」との事。
嬉しい話ではありますが、いきなり鼻からの内視鏡導入は無理かなぁ・・・^^;。

・・・そんな毎年恒例の健康診断&がん検診
乳がん検診など一部の不安はあるものの、とりあえずは一通り「異常なし」・「安心」と言いたい所ですが・・・?

今回新たに「日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。」という結果が出たものが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
それは「肝機能検査」結果。
昨年までは全くの正常値内・問題無しだったのになぜ突然に・・・!?

・・・と言う事で、尿検査同様かかりつけの内科で結果を見せて、再度採血検査を行う事になりました。
肝機能と聞くと「肝硬変」「脂肪肝」「肝臓がん」、色々と怖い病名が浮かんできます(>_<)。

数値を一目見た先生は、「多分、軽度の”脂肪肝”じゃないかな?」と・・・。 「脂肪肝って、あのメタボと関係のある・・・?」
えっ!?

だって健康診断(メタボ健診)は正常値内で予備軍でも無くて・・・(゜o゜)。

本格的に病気になって・ほとんど寝たきり状態になってここ5年前後。
そんな中でようやくここ2〜3年で体重が身長に対して「痩せすぎ」「やや痩せている」〜今年初めて「標準体重までもう少し」になったのに・・・?

・・・ひとまずは採血の結果待ちです(-_-;)。
2週間後にまた診察があるのでその時にはっきりとした原因や程度が分かると思います。
本当に「脂肪肝」だとしたら、軽度でも何とかしなくては〜!?

2週間後の検査結果がドキドキの私です。
次回は、その問題の「肝機能検査」のどの項目・数値が異常だったのか、ネットで調べてみた憶測や・思い当たる事などを書きたいと思います^^;。
その記事を書く頃には結果も出ていると思います^^;。
何でも無い事を願いながら・・・。

・・・いずれにしても毎年の健康診断・がん検診を受けるのって大切なんですね^^;。
 
↓「あらら、何でしょうね?」のポチッをお願いします^^;
 


posted by うず惚れ at 05:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険