◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. L健康診断
  3. 〜今年も行ってきました。市の健康診断ー肝機能数値が・・・〜

2015年11月26日

〜今年も行ってきました。市の健康診断ー肝機能数値が・・・〜

こんにちは。
今回も来て下さり有難うございます。

1年に1回受けている市の健康診断&がん検診
その結果、「肝機能検査」で「日常生活に注意を要し、経過観察を必要とします。」という記載があったその「肝機能検査」についてのお話です^^;。

💡かかりつけの内科で受けた「採血の再検査」の結果はまだ出ていません。
次回通院した時に結果を聞く予定です。

私が引っかかった検査項目は、項目だけでは???なのですが、
●「AST 項目」が基準値を微少ではありますが6U/ℓ程オーバー
●「ALT 項目」が基準値よりも16U/ℓもオーバー
しておりました\(◎o◎)/!。

・・・そもそも「AST  ALT」って何
心配でネットでも調べてみましたが、良く分からず何だか不安ばかりが募ります(>_<)。

参考にしたサイト:よくわかる!肝機能ナビ

「一体何がどうなっているの?結局どこが悪いの?」
そんな思いを抱きながら健診結果をかかりつけの内科医に見せると・・・?
「多分、軽度の”脂肪肝”じゃないかな?」とポツリ・・・。
「脂肪肝って、あのメタボと関係のある・・・?」

確かに参考にしたサイトには「メタボリックシンドロームと肝臓の深い関係」について書かれていました。
その中に一つ、思い当たる文章が・・・^^;

最近、おなかがぽっこりしてきた、ズボンがきつくなってきた、ということはありませんか?それは、おなかの内臓のまわりに脂肪がたまる「内臓脂肪型肥満」かもしれません。”ー
よくわかる!肝機能ナビから引用。

・・・正直言って私は身長が高く「約170cm」あります。
その身長に対する標準体重は「約63s」。 

これまでの私は、学生時代は運動部に所属・学校まで片道約30分の自転車通学。
1人暮らし〜結婚して病気になるまでも、毎日家事・職場まで晴れている時は片道約15分の自転車通勤&雨の時は片道20〜30分の徒歩通勤・買い物も自転車が当たり前で、車を利用する事はほとんど無い、まさに健康な生活を送っていました。

その為か、代謝も良くいつも体重は標準に届かず「痩せすぎ」「やや痩せている」という結果ばかりで「標準体重」まで行ったことがありませんでした。


・・・そんな私が病気になって仕事を辞め、引きこもり・寝たきり薬漬け・家事全般を主人に任せるようになって、早約10年
確かに全く動かなくなりました^^;
それでも今年の健診で初めて「標準体重」に一番近い体重になり、ようやく身長に見合った体重に到達。

「ようやく標準の体格になったんだ・・・」と思っていた私でした。

けれど病気になってからも過食と食欲不振を繰り返しつつも一応食べては寝る習慣。=食っちゃ寝生活^^;?
体重こそ少〜しずつ増えるというゆっくりとした変化でしたが、生活習慣上良い訳がありませんよね^^;。

そんなこんなでここ数年、1つだけ急激に変化し・気になっている事がありました。

それが、毎年服のサイズが合わなくなる、と言う事
毎年、夏冬2回の衣類の入れ替えをして昨年来ていた服を取り出すのですが、どう考えても「これを着ていたの?」という印象のサイズ。
試に着てみてもどことなくきつくてパッツンパッツン・着るのは良いけれど一人では脱ぐ事が出来ない服も!?

上着の試着は主人がいる時に^^;。脱がして貰います

特に・・・

下半身=ズボンのサイズが合わない事が一番ハッキリと分かりました^^;。
足先〜太もも辺りはまだ辛うじてはける感じ。
けれどお尻が!?
お腹周りが!?
は、はけません\(◎o◎)/!。
ファスナーが閉まらない!?ホックが届かない!?

上着は何とか出来ても、ズボン・スカートだけは毎年1サイズ上の物に買い替えなければならない状態にいつの間にかなっていたのでした・・・(^^ゞ。

・・・これはもしかすると「体型が変わった」状態!?
体重が少しずつしか増えていないように感じたのは、単に「筋肉」が減って行っただけ!?今リハビリをしている「ひざ痛」とも関係が・・・^^;。
「筋肉」が減った代りに「脂肪」が付いたと言う事!?
体の機能が低下して来たって事!?

それで肝機能が何らかの影響を受けた?上手く働かなくなった?=肝機能の低下?
やっぱり「脂肪肝」!?

💡よくわかる!肝機能ナビ 肝機能とメタボの深い関係:からだ編

同サイトの別ページ「肝機能とメタボの深い関係:調査編」を見てみると、今回の肝機能検査で数値がかなり高く出た「ALT 項目」「肝機能異常」=「メタボ」発症と関連があるとの事
・・・つまりはこの「肝機能検査のALT」数値の高低は「肝機能の低下や異常かどうか」「メタボの発症リスクがあるかどうか」の判断基準にも役立つという事・・・?

確かに健診の結果でもメタボの判断となる「体重・血圧・コレステロール・血糖値・腹囲等々」は「正常・標準」の範囲内で「メタボリックシンドローム」との診断はされていませんでした。


けれどこの「肝機能検査」は通常のメタボかどうかを調べる上記数値には反映されない・もしかすると見つからないかも知れなかったけれど別の角度からその発症リスクや肝機能異常を教えるもの、と言う事?


肝機能と聞くと、お酒などの飲み過ぎが・脂っこいものの食べ過ぎが原因で〜という印象がある私。
お酒が全く飲めない私(酒精類のアレルギー持ちです)には、「肝臓関係」の病気は無関係だと思っていました。


↓でも別サイトを見ると・・・^^;
肝臓の“病気のサイン”は健診で読み取れる!〜キーワードは「ALT30」

・・・私の場合、何年も色々な科の薬を沢山服用しているので、HPの中に書かれていた「薬物性肝障害」かな?なんて都合の良い方に思いこんだりも^^;。
・・・でも内科での定期的な血液検査では特に当てはまる症状も見られないし・言われてもいないし・・・。
生活習慣に問題があるとは思っていましたが^^; 
肝の冷える話よくわかる!肝機能ナビ:アルコールを飲まない人も、肝炎になる。

・・・何だかネットで調べれば調べるほど、数値については良く分かりませんが、肝機能が何らかのトラブルを起こしている可能性が有るらしい〜と言う事のようですね^^;。
酷く不安になってきました(-_-;)。

ひとまずかかりつけの内科で再検査して貰っている血液検査の結果を聞いてきます
何か問題があれば医師からアドバイスや指導があるはず・・・^^;。
もし「様子を見ましょう」と言われたら、専門医のいるところで詳しい検査を早めにして貰おうかな・・・?

筋肉の低下、肝機能の低下、生活習慣の見直し。
原因や結果は分かりませんが、改善しなければいけない事は沢山ありそうです。

長年釣り積もった不規則な生活・寝たきり生活は、そろそろ強制的にでも見直さなければならないようですね(-_-;)。

まずは結果を聞くまでドキドキです・・・(>_<)。

健康診断もあなどれませんね^^;。

↓良かったら「あらら・・・」のポチッをお願いします^^;。



posted by うず惚れ at 03:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険