◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. L健康診断
  3. 〜胃カメラ・大腸の内視鏡検査で・・・ー検診とは別に〜

2015年12月30日

〜胃カメラ・大腸の内視鏡検査で・・・ー検診とは別に〜

こんにちは。
今回も来て下さり有難うございます。
今年最後のワタワタ更新です^^;。

前回書いた婦人科の定期検診に続き、今回も慌ただしい年末に受けた「胃カメラ・大腸内視鏡」検査と結果のお話です。
予約をしたのは11月初旬でしたが、予約が一杯でこんな年末ギリギリになってしまいました^^;。
因みに主人と一緒に受けました(^^ゞ。

毎年受ける市の健康診断・がん検診には「胃がん検診」「大腸がん検診」もあるのですが、市の健診で行われるバリウム検査は、昔一度飲んで以来絶対無理!!状態になってしまい、受ける事が出来ません(>_<)。
大腸は検便出の検査は受ています。

・・・が、昨年主人がこの検査で「精密検査が必要」という通知・大腸のポリープが見つかって切除する〜という思わぬ出来事で、1年に1回、大腸内視鏡での経過観察をする事に(^^ゞ。

💡詳細は:
・〜主人にまさかの大腸ポリープが・・・!?〜その1234
〜主人、2度目の大腸ポリープ切除をしてきました(^^ゞ〜
〜主人が無事に一連の大腸ポリープ検査を終えました♪〜
・・・をご覧くださいマセ。


「検便だけでは分からないからうず惚れも受けたら?」と言う事で受ける事になりました^^;。

検査前の波乱万丈準備については以前と大体同じの為、割愛・後ほど少し書かせて頂きます^^;。


💡前回同様の前準備一番の苦労話・検査をしてくれる病院で受けるメリットについてはこちらを:〜主人にまさかの大腸ポリープが・・・!?−その3〜

私達が検査をお願いしたのは主人の「大腸内視鏡」のかかりつけ医になってしまった(?)個人でされている内科病院です。(私が昔、婦人科の病気が分かる前に受けた大腸内視鏡の縁で^^;)

こちらは、胃カメラは負担が大きい位「口から」ではなく、負担が少ない「鼻から」カメラを入れる方法を取って下さっているの凄く楽なんです♪
大腸内視鏡も希望者には点滴での全身麻酔をしてから行ってくれるので、こちらも痛みをほとんど感じる事無く受ける事が出来て、他の病院には移れません^^;。

主人は麻酔無しで2つの検査を
私はもちろん麻酔を希望し、眠っている間に2つの検査をして貰います。
大腸内視鏡は女性、特に婦人科の病気を持っている人には過度に辛い検査なのです。ベテランの医師でもかなり神経を使うそうです=先生曰く)

女性と大腸内視鏡検査もりたクリニック「大腸内視鏡検査ってつらいんじゃないですか?」

・・・そんな一度に2つの検査を受けた訳ですが・・・。

大腸内視鏡検査の結果は、

  • とても綺麗で全く問題無し。
  • また数年に一度くらい内視鏡を受ければ、後は市の検診(検便^^;)で良い。

と言う事でした(*^_^*)。

胃カメラの結果は、

  • 薬を沢山飲んでいるせいもあると思うが、胃の粘膜がかなり荒れている
  • 色も膜の状態もあまり良くない
  • 青色の液体をカメラから流し入れて具体的に検査したところ、「ピロリ菌」があるような・無いような微妙な膜の状態・結果だという事が分かった。
  • ピロリ菌が多いと「慢性胃炎」や「胃がん」になる可能性が有る。
  • ピロリ菌の量や状態を知る為に、さらに血液検査をする事になり、その場で採血
  • 結果次第ではピロリ菌を減らす(?)治療になります。

・・・と言う事になってしまいました\(◎o◎)/!。

ピロリ菌って・・・?

聞いた事はありますが良く分かりません。
先生曰く「まぁ、胃にいる菌です。」
・・・いや、それは分かりますが^^;。

・・・と言う事で、とりあえず血液検査の結果を待つ事になりました。
結果は婦人科同様、年明けになってしまいました(-_-;)。

余談ですが、12月初旬に腎機能検査の数値が高かった事も、血液検査の結果(数値)を見せてお話を伺いました。

医師:「まぁ、この位の数値の人は結構いますよ。」
私:「良かった〜♪」
医師:「いや良くは無いんですよ^^;。数値が高い事には変わりがないので、これからも毎年健診を受けて数値をチェックして下さいね(-_-)。」「数値に更に上昇傾向が見られるようになったら要注意になりますよ。」

・・・はい、恥をかいてしまいました(^^ゞ。

因みに主人は胃カメラの方は全く問題無し・健康そのものだったそうです♪

問題の再検査になる大腸内視鏡結果は、

  • 再度ごくごく小さなポリープが2個見つかった。
  • その場でポリープを切除ー組織検査に回す事に。
  • 結果は(問題ないと思うが)、同じく年明けに私の結果と一緒に聞きに行く

・・・と言う事でした^^;。

先生曰く、「余程ポリープが出来やすい体質なのかな?」との事。
けれど早期発見・良性であればこれまで通り、1年に1回の検査で良いとの事でもありました。
・・主人の家系にはがんになった人はいないと言っていたけれど、何だかちょっと心配ですね。

いずれにしても主人は毎年、こちらの病因で大腸内視鏡検査を受ける事は確定みたいです^^;。

・・・と言う事で、今「検査」と言われるものは、とりあえずこれで終了しました♪。

結果は年明けになるので、「完全に終わった」とは言いにくいですが、とにかく終わりました^^;。
あとは私のかかりつけの内科・心療内科・整形のリハビリが残るのみとなりました^^;。
いずれも年末最後・病院が休診に入る前に行ってきます。

今度のブログ更新は「検査結果その後」かなぁ?^^;
何事も無い事を願いつつ・・・。
皆様も良いお年を迎えてくださいね・・・。

↓良かったら「頑張ってね」「ひとまずお疲れ様」のポチッをお願いします^^;。

余談検査前準備の””苦労話について^^;ーお時間のある方、良かったら覗いて行ってくださいませ^^;(さすがにこの話題を今年最後の記事にするのはどうかと思い、余談にしました^^;)

胃カメラの前準備と言えば、前日夜の夕食を早めに・消化の良いものにして、当日は絶食と〜という割とごく当たり前の事なので良いのですが・・・。

問題は大腸内視鏡の前準備!!
そう、下剤を飲む事です!!(すみませんm(__)m)

・・・自宅で飲む事が出来るという楽さはあるとは言え、やはり飲みたいものではありませんよね^^;。

💡私はこの下剤でポカリスウェット等・スポーツ飲料全般が飲めなくなって○年になります(>_<)。

そんな今年は「会社が変わったので〜」と頂いた下剤。
飲む量もこれまでの半分で良く、脱水症状予防に下剤の合間にお水・お茶・砂糖の入っていない紅茶などを飲んでも良いという事で、少し「楽かも?」と期待して望んだのでした。

・・・が、コップについだ途端、ツ〜ンとした匂いが鼻に!?
先に一口飲んだ主人が一言、「まずい!!」と叫びました\(゜ロ\)(/ロ゜)/。
私も一口飲んで即「ウエッ!!(>_<)」(すみません)
「これまでより飲む量が少なくなった分だけ、下剤の量が何倍にも濃縮されているのではないか!?」と言う位、味が濃くて酸っぱいのです(>_<)。

「これなら前の方が飲める!!」と思ったほどでした。
これをコップ一杯・10〜15分かけて継続して最低でも1リットル飲まなくてはいけません!?
少し飲んでは濃厚にした緑茶を大量に飲んで口直して休んで〜で、辛うじて15分で1杯目終了。

主人と共に悶絶しながら飲みつづけました(-"-)。
(主人は割と何でも(では無いですが)飲める方なのですが、今回の下剤は主人でもダメでした^^;。)

次第に飲む事を考え・目の前にある大量に残った下剤を見るだけで吐き気と頭痛に襲われてピンチになった私
「気分が悪くなったら無理をせず病院へご連絡ください」と書かれているものの、ここまで苦労して途中まで飲んだのに、「ではまた別の日に〜」なんて事になったらこれまでの苦労が無駄になります(>_<)。
・・・我慢しました(>_<)。

唯一の救いは「750ミリリットルまで飲んだ後は、水で薄めて飲んでも構いません」と書かれていた事。
下剤の効果も考えず、たっぷりの水で薄めて辛うじて飲みました(-_-)。

・・・そうして下剤を苦しみながら二人で飲んでいる間にやがて訪れた、お腹のゴロゴロ(すみません^^;)。
当然我が家にトイレは一つしかありませんので、一度ゴロゴロが始まったら、もう即交代で入れ替わりです^^;。(看護師も大丈夫ですか?と心配していましたが^^;)

お互いにゴロゴロし出したら「ピーピーピー!!」と口で警戒音を歌い、「トイレ行くね!!」と言う合図^^;。
そうしてトイレに入っていると、もう一人も「ピーピーピー!!」と歌いながらトイレのドアの前で待っている状態。

美味しくない下剤の服用とトイレの交代・往復で約2時間
一番ゴロゴロが激しくなった時は、直ぐに交代で駆け込めるように「トイレのドアは閉めず軽く開けておく」「便座の蓋も上げたまま」「電気も消さずに点けっぱなし」「トイレまでの間にある、部屋の仕切り度なども開けっ放し」。

・・・まさに夫婦二人悶絶の時間でした。

検査が終わった後の久し振りの軽食と飲み物の美味しかったこと・・・(;_:)。

そうして受けた苦労の末の検査でした。
もう受けたくないですが毎年の事なんですよね、やっぱり。
せめて下剤の味を飲み易くして欲しいものです。
看護士さんも「辛いよね〜」との事。

今回頂いた新しい下剤の製造元は「味の素〜」
一応試行錯誤の合間に、製薬会社の社員が味見をして飲み易くしているとの事。
「・・・本当にこの味で良かったんですか〜!?」と聞きたいです^^;。

皆さんもこうした苦労をされて検査を受けておられますか?

内容が内容で失礼しました(^^ゞ。


posted by うず惚れ at 03:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険