◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. L健康診断
  3. 〜ピロリ菌の存在と除菌治療〜

2016年06月08日

〜ピロリ菌の存在と除菌治療〜

お久し振りです。
相変わらずのんびりとした更新にお付き合い下さり、有難うございます^^;。
前回の更新からまた暫く経ってしまいました。

ただ今、前回書いた通り、肩甲骨ガチガチの治療の為服用している薬の副作用で、ほぼ1日爆睡状態です。
冬眠ならぬ夏眠になっています^^;。

・・・そんな先日、別の治療薬の服用が終わったので、その事をご報告〜と思い、その時に書いた「であろう」日記を遡って探したのですが・・・?
いやはや、報告はしていてもその後の経過について一切書き忘れていた事に、今更ながら気付いた私です^^;。

・・・と言う訳で今更ながらですが一連の出来事をまとめてご報告せて頂きます^^;。

昨年12月末に、主人がお世話になっている内科(個人病院)で、毎年受けている「胃がん・大腸がん」検診を受けて来た事と、その結果について書かせて頂いたその後です^^;。

その時の日記では「胃カメラで”ピロリ菌が有るかも〜”と言う事で、ピロリ菌の有無を確認する為、血液検査を受けた事」を書かせて頂いていました。
・・・が、その後の結果について全く書いていませんでしたね^^;。
失礼しましたm(__)m。

1月15日に聞きに行った採血の結果では、まさかの「胃にピロリ菌がいる」事が分かりました^^;。
・・・と言う事で、ピロリ菌を除菌する治療を受けた私です。
2種類の抗生物質と3種類の胃酸を抑える薬の計5種類を、1日2回、1週間欠かさず服用し、その後2ヶ月以上開けてピロリ菌が除菌できたかどうか再検査に行く〜という治療内容でした^^;。。

📖私が貰ったピロリ菌についてのパンフレット:ヘリコバクターピロリと除菌療法 | 八木医院
ピロリ菌について・その他サイト:
ピロリ菌のお話し ・ピロリ菌検査 | 胃がん・胃潰瘍の危険因子を調べます  ・ピロリ菌って何者? | ピロリ菌のお話.jp

除菌薬の服用は1月16日〜22日までの1週間
ついつい服用を忘れてしまう人が多いのか、「服用チェック」という物を渡されました^^;。
1回目〜7回目と書かれた用紙に、服用を始めた日にちから〜7日後までの日付を記入。
朝・晩の2回、服用した時間を記入してチェックを付ける〜という細かなチェック表です^^;。

除菌療法の注意点 ・投薬療法の除菌率と副作用!

お蔭さまで無事に1週間忘れる事無く服用を終える事が出来ました。
因みに1回目の除菌薬の服用でピロリ菌が除菌される成功率は、大体70〜80%との事。
「多分これで終わりだろう♪」と言う安心感もあり、暫くバタバタしていた事もあり・・・

で、再検査に行ったのはつい先月の5月12日
約4ヶ月も経っていました^^;。

再検査は除菌薬の服用終了後、2ヶ月以上経ってから〜と言う事なので、必ずいつ行かなければいけない、という物ではないそうで安心しました^^;。

・・・そうして受けた再検査は抱き出した息を袋にパンパンに溜めて調べる〜という方法。

ヘリコバクターピロリと除菌療法 | 八木医院・・・内視鏡検査を伴わない検査方法ー尿素呼気試験法

ベッドに案内され、まずはベッドに座って深呼吸。−看護士さんに渡されたチューブ付き紙袋に、同じく看護士さんの指示に従って深呼吸後「思いっきり袋に息を吐いて〜」と、紙袋がパンパンになるまで息を吐き出し続けます

喘息持ちの私はハッキリ言って肺活量が有りません。
「はい、いいですよ。」と言われるまでの時間が凄く長く感じました。もう顔も真っ赤

その後は何か分からない錠剤を1個、差し出された水(も全て飲み干すように言われ)と共に服用。
その後左下半身を下にしてベッドに横になり、声を掛けられるまでずっとそのままの状態です(15分位だったでしょうか^^;)。

そうして看護士さんが再度来てベッドから起き上がり、座った状態で再度同じくチューブ付き紙袋に深呼吸をしてから息を思いっきり吐き出します。
これで再検査は終了

・・・直ぐに検査結果が出るのかと思っていたら、結果は2週間後と言う事で、その日は次回の予約をして帰宅となりました・・・。

そうして検査を聞きに行った先日(?)5月26日
診察室で待っていた先生が一言。
ピロリ菌まだ残っていました・・・^^;。

私:「えっ!?除菌しきれなかったという事ですか?」
先生:「そうい事になりますね。再度お薬を替えて、同じように1週間続けて飲んで下さい。」
私:「はぁ。」

先生:「あ、でも心配しないで下さいね。1回で除菌出来ない人もいますから。2回の除菌治療で大体80〜90%は除菌が可能です。菌を持っていたからと言って”胃がん”にやり易いという訳でもありませんので、そう深刻に考えないで下さいね^^;」

先生:「インフルエンザも予防接種したからと言って、全員かからないか〜と言われたらそうではないのと同じです。かかる人はかかりますし、かからない人はかからない、そう言う予防接種と同じです。」

多分ピロリ菌を持っていると「胃がん」になる確率が高い〜と誤解される方も多いのでしょうね、凄く慌てて説明して下さいました^^;。

私はまぁ、そこまで深刻に考えていないので大丈夫ですよ、先生(^_^)v
多分、幼い頃に一番長く育った場所が凄い田舎で、水道等のライフラインが今ほど整っていなかったから感染したのだろう〜と思っていますし。(両親もそう言っていましたし)
今でも大好きな田舎ですがね♪

・・・そう言う訳で、内容を変えた除菌薬の服用開始です。
5月27日〜6月2日まで服用しました^^;。
あとは、また2ヶ月以上経ってから再検査に行ってきます。

幸い1回目・2回目共に目立った副作用はありませんでした。
ただ、2回共に服用を完了した後、体のアチコチに蕁麻疹らしきものが数日間出て痒かった〜です(>_<)。

一応診て貰いましたが、医師の話では、「服用中であれば薬の副作用が考えられる〜」との事でしたが、「服用後であれば考えにくい」との事。
一体何だったのでしょうね???

・・・そう言う訳でまとめてのご報告になってしまいましたが、とりあえずピロリ菌が見つかり・除菌治療を2回受けた〜という出来事でした。
いやはやまさか1回目の結果・治療を書いていなかったとは思いませんでした^^;。

いつもの事ながら長くなってしまい失礼いたしました。

↓良かったら「お疲れ様」のポチッをお願いします^^;。

余談:今年も毎年恒例の市の健康診断・がん検診の案内が来たので予約しました^^;。 今年はどんな結果が出るのかな・・・?

余談2:私には双子の妹がいるのですが、医師曰く「双子だと育った環境や体質がほぼ同じなので、妹さんも一度ピロリ菌の検査をした方が良いですね。」との事。
早速妹には伝えておきました^^;。

posted by うず惚れ at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険