左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 今日の「哀」
  3. 〜腸腰筋膿瘍(きょうようきんのうよう)〜

2016年06月24日

〜腸腰筋膿瘍(きょうようきんのうよう)〜

こんにちは。
いつもながらのんびり・遅い更新ですみません・・・。
前回の更新から約2週間が経ちました。

1ヶ月位空いていたような気がしましたが、まだ2週間なんですね^^;。
(1ヶ月以上更新していないのは、
鳥バカブログの方でした^^;)

私自身もそうですが、何かとバタバタした生活をしており、なかなか更新する事が出来ませんでした^^;。
いつも来て下さり有難うございます。

今回は私の父の話になります。
・・・実は遠い実家にいる父が、約1ヶ月ほど前に、突然の関節の激痛と酷い腫れ・高熱で緊急入院しました

病名は「腸腰筋膿瘍」と言う、あまり聞き慣れないものでした。

ネットで調べて役に立ったサイト:
腸腰筋膿瘍とは?原因は?治療は?画像診断の特徴は?
腸腰筋膿瘍
毎日の備忘録腸腰筋膿瘍になった:その1 手術まで。


幸い約1ヶ月ほどの入院治療を得て先日退院
自宅で薬の服用と1週間に一度の検査・リハビリ両方をしているそうです。
今もまだ完治している訳では無く、特に

  • 両手首の痛み・腫れが残っていて、手を使う(力を入れる)動作が難しい。
    ・・・衣類の脱ぎ着・洗面・タオルを絞る等々
    =母の助けが必要

  • 足がまだあまり上がらず、自宅で安静にする必要がある。
    ・・・骨折・転倒しない様に要注意。
    =何とか立ったり座ったり・歩行は出来るようになったとの事。

  • 炎症反応常値よりもまだ高く、服用と経過観察は必要
    ・・・正常値は大体3.000(mg/dl?)の所、父は退院時でようやく5.000〜まで下がったのだそう。
    ・・・退院するギリギリまで10.000以下にならなくて、せめて正常値内に戻るまで退院を反対していました^^;
    =病院では点滴とリハビリしかする事が無い為、(抗炎症剤)薬の服用に切り替えて自宅療養・通院する事になったとの事。

  • 病気にかかった直接の(感染)原因は分からないままです。

けれど、

  • 食欲はある。自分で食べる事が出来る。
  • 平熱になったので体自体はかなり楽。
  • 心配していた後遺症も今の所は無し。
  • 今度、退院して薬の服用になって初めての炎症反応の検査を受ける=薬の効果の確認
  • 一番心配していて手術は回避出来た。(膿を入院中に一度抜きました)

との事で少し安心しています。
ネットで調べると、大体解熱・関節痛が無くなり、退院するまでに半年かかる事もある長期戦〜とあったので・・・。

駆け込んだ夜間救急外来の先生が、その病気を担当する科では無かったものの、CT等で「多分〜」と適切に診て下さったおかげで早期発見に繋がったのだと思います。

・・・母から緊急入院・あまり良い状態ではない〜と聞かされた時には頭が真っ白でした。

母の話ではかなり熱が高く衰弱しており・昏睡状態に近い状態だった為、「
肺血症になる危険が有る」との事。
「帰宅は危険で困難なのでこのまま入院させます〜」と医師から言われての入院だったそうです。

電話で知らせを聞いて驚きました。
電話を受けた入院当日は土曜日だった為、精密検査もまだこれから。
話では日曜日の休日外来担当医が整形外科(腸腰筋膿瘍専門)の先生と言う事で、出来る限りの診察・引き継ぎをして貰うとの事。

多分腸腰筋膿瘍と言う病気らしいんだけれど・・・。」「ただ、普通ではあまり考えられない場所で膿が溜まり・炎症を起こしている状態。」「詳しい事はこれからの精密検査で〜。」と言う状態でした。

  • 入院して約1週間は解熱剤も効かず、40度近い熱にうなされていた父。
  • 関節の激痛と酷い腫れは、左下半身から左上半身へ、そこから右下半身・上半身へ〜と体全体に広がり、自分では体を動かす事が出来ない状態。
  • 自発呼吸も難しかったので酸素マスクを付けて酸素吸入

そんなモウロウとした状態で体全体・原因が考えられる全ての科での精密検査。
300キロ離れた大きな病院へ採血した血液を送り、その病院では出来ない血液検査もして貰う〜という、何だか予想以上に大変な状態になってしまいました。

抗炎症剤・抗生剤を一つまた一つと試しながらの治療と検査の繰り返し。
入院から約1週間位経った後、何とか熱が下がったものの、関節の激痛と腫れは相変わらず良くならず・・・。

トイレは病室で・
食事も許可が出たものの、自分では起き上がる事も食べることも出来ない状態
その為、母が朝昼晩3回病院へ行き、トイレと食事の補助をしていると聞きました。

・・・看護士さんがしてくれるんじゃないんだ・・・。

実家に帰る事も考えました・・・。

・・・けれど母から、「今は入院・検査だけで何もする事が無いから〜」と言われ、帰省を断念。
「病気の娘に来て貰っても、逆に手間がかかるからいいわ〜^^;」とも言われてしまいました

・・・情けないです

それでも、いつでも帰る事が出来るよう準備だけはしつつ、毎日母に電話で様子を聞く〜というバタバタとして落ち着かいない生活でした。

私が前回書かせて頂いた、「〜ピロリ菌の存在と除菌治療〜」はそんな中で行った検査です^^;。

鳥は主人に任せるとして、とりあえず何とかなるかな・・・?
問題は自分自身ですね。
帰省するのであれば1ヶ月〜と想像していたので、通院している病院から1ヶ月分の薬を貰いに行くか・紹介状を書いて貰って帰省後何処かの病院で貰うか・・・。

身一つで帰る事が出来ず、改めていつでも・何かあった時にすぐ動けるよう、考えておかなければいけないなぁ・・・と思わされました。

いざという時の為に、体力気力・家事力(?)も付けて動けるようにしておかないと、足手まといになる事も・・・^^;。
手助けする方が逆に手助けされて足手まといになったら、帰省した意味が無いですものね(^_^;)。

・・・ずっと寝ている事が多くて怠い状態。
主人に家事全般ほとんどの事をやって貰っていて、いつの間にか甘えていたかも・・・?

そんな訳でリハビリの再開
眠気副作用が強い薬も服用中止

〜見た目は年寄り・中身も年寄り^^;〜をご覧くださいマセ^^;。

少しずつでも主人の家事手伝いをしてみようかな・・・と思うこの頃。
情けないけれど、今から改めて主人に料理を教わろうかなぁ^^;。
人の事も心配ですが、まずは逆に心配をかけない様に自分がしっかりと治療・回復しないと・・・ですね^^;。

・・・役に立たない娘ですみませ〜ん

そんなこんなでハラハラしつつも、父は何とか退院・自宅療養・通院検査中。
私も色々と考えさせられる出来事でした^^;。

↓良かったら「頑張りなさいよ!!」のポチッをお願いします^^;。



談:父が発症したと思われる時の症状は、インフルエンザと似たようにものだったそうです。
数日前からの関節痛から始まり、少しずつ悪寒・高熱・・・。
(インフルエンザの予防は毎年していたものの、かかってしまったかな?と言う感じだったそう・・・。)

入院前には別の個人病院で解熱剤を貰い1日様子も見たとの事。
・・・でも効果が無くて、その後関節の激痛とパンパンに腫れた足にビックリして休日夜間深夜外来へ〜。

平日まで様子を見なくて良かったです^^;。
救急外来でも詳しい検査等は出来ないですし、担当医もおらず「平日に来て下さい〜」と言われる事が多いですものね^^;。
それでも行った方が良いのかな?

いずれにしても、適切な診断と治療で、予想より早く多飲できてまずは良かったです。
後は炎症反応だけ正常値に戻ってくれれば・・・でしょうか?

posted by うず惚れ at 07:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の「哀」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険