左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. むずむず脚症候群
  3. 〜意識混濁からの脱出〜

2016年08月03日

〜意識混濁からの脱出〜

こんにちは。
前回アメーバブログからの転記になり、すみませんでした^^;。
何分、薬の副作用でかなりヘロヘロの状態だったため、一番投稿し易かったのがアメーバブログでした^^;。

心配して下さった方々、本当に有難うございました。
また、見に来てくださり有難うございます。
お陰さまで、こちらの薬による意識の混濁については、その後ようやく脱出する事が出来ました。

・・・結論からお伝えしますと、混濁の原因と思われた新しい薬ーむずむず脚症候群の治療薬には特に問題はありませんでした

原因は、すでに飲んでいた他の薬との相性が悪かったと思われます^^;。
お薬同士が相乗効果を起こし、激しい睡魔に襲われる・意識がモウロウとする〜という状態を起こしてしまったようです。

相性が悪かった薬は、整形で「酷い肩凝り用」として一時的に処方して頂いていたお薬だと思われます^^;。
筋肉の緊張を和らげ・ほぐし・痛みを軽減するお薬ー人によってはまれに眠気が出る可能性のあるお薬。

この「眠気」が、むずむず脚用の薬ー「前兆の無い急な眠り込み」「めまい・たちくらみ・ふらつき」「意識がぼんやりとした状態」等ーと一緒になり、意識混濁状態を起こしてしまったようでした^^;。

・・・私が飲む薬のほとんどは、今お世話になっているかかりつけの内科で処方・管理して貰っています。
医師は普段私がどんな薬を飲んでいるのか、大抵の内容は把握して下さっています。

他院で処方・服用している薬(心療内科・婦人科)も変更があればその都度お伝えし、お薬手帳で薬名の確認やチェックもして貰っており、安心してお任せできる先生です。
今回新しく処方して貰ったお薬も、その上で「大丈夫」とのお言葉を頂きました。

・・・ただ、一つだけ盲点が。

今回相乗効果を起こしたと思われる整形のお薬は、毎日定期的に服用するものではなく、症状が酷くなった時に状況に合わせて服用する頓服でした^^;。

定期的に飲むお薬ではないので、○回分とまとめて処方して頂き、無くなったらまた貰いに行く〜という不定期のお薬。
その為、内科医には薬を処方して貰った当時はお伝えし・カルテにも書いて貰っていたものの、初処方時から割と日数が経ってしまっていたのです。

お薬手帳でチェックする場合には、ごくごく最近(大体1ヶ月位でしょうか)のものを主に確認されると思います。
幾分遡ってチェックはしても、よほどの事が無ければ昔(?)まで遡る事は無いかと思います。

整形のお薬は大体2ヵ月位前から服用中。
無くなり次第、リハビリのついでに貰う〜という不定期のお薬なので、定期的にお薬手帳に貼られている物ではありませんでした

私もついうっかり忘れていました^^;。
確認のし忘れですね・・・。

連休明け、他院への通院等入っていて直ぐに内科へ行く事が出来ない事に気づいた私。
とりあえず独断で、どの薬と合わないのか試してみる事に・・・^^;。

本当はこういう事しちゃいけませんよ〜^^;。


「今日はむずむずの薬のみ」「今日はいつものとも一緒に」「今日は整形の薬と一緒に」
結果、むずむず脚症候群の治療薬のみ・いつもの薬と一緒での服用では意識モウロウ等起きる事はありませんでした(^^ゞ。
整形の頓服薬と一緒に服用すると猛烈な睡魔が・・・

ようやく行った診察時に、「意識の混濁・モウロウ」とした事について報告を・・・。
先生は、「えっ!!そう!?」「この薬でそこまで酷くはならないと思うけれど・・・。」とビックリ。

整形のお薬でも「そこまでなるかなぁ」とは言われていましたが、大事を取って出来るだけ一緒には飲まないように、と言うアドバイスを頂きました。
飲まない事に越した事は無いものの、どうしても服用する場合は「時間をずらして〜」との事です。

・・・そうして、1回目の服用(1日1回1錠)では色々と有って薬の効果が出たか分かりにくかった為、今回から1日1回2錠の服用をする事になったのでした。
今の所「激しい」睡魔・ふらつき等はないようです^^;。

ただ、やっぱり軽い睡魔に襲われる〜と言う事は、どのお薬にもあるようで・・・。
とても良く眠れます
元々眠くなるお薬を複数飲んでいるので、どうしてもこういう作用は避けられないのでしょうね・・・。

薬を複数飲むようになったここ数年間は、怖くて車の運転もしていません。
どうしても起きていなければいけない時などには、飲まないようにして対処するしかないですね^^;。

体調不良を取るか・睡魔を取るか・・・。

・・・それにしても、やっぱり薬の副作用・相乗効果は怖いなぁ、と思わされた出来事でした。
薬は飲まないに越した事はないですよね・・・。

「早く・少しでも薬を減らした〜い!!」でした。

心配して下さった皆様、ご心配をおかけしました。
お薬にはくれぐれも気を付けて下さいませ・・・^^;。
・・・何だか考えがまとまりません^^;。

↓良かったらポチッとしてね^^;。
   

↓も参加しています。良かったらポチッとお願いします。
blogramで人気ブログを分析   


posted by うず惚れ at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | むずむず脚症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険