◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. ひざ痛・神経痛・骨折痕痛
  3. 〜どちらを選ぶか・・・^^;〜

2017年04月22日

〜どちらを選ぶか・・・^^;〜

お久し振りです^^;。
いやはや、前回の更新から2ヶ月も経ってしまいました
すっかりブログ休止状態になってしまい、心配して下さった皆様、本当に申し訳ありませんでした。

アメブロの方では何度か書いていたのですが、2月から所用でパソコンに向かいっぱなしの缶詰状態が続いていました💦
起きている方が少ない時間の中での作業だったので、本当に長い時間がかかってしまいましたが、こちらの方がようやく落ち着きました。
・・・と言っても一旦休止状態。
第二ラウンドも始まる予定ではありますが、まずは一段落、と言った所です。

・・・そんな長い時間、ずっとパソコンとにらめっこしていると、白内障にも良い訳がなく、かなり進行してしまった現状です💧
こちらはまた後日書かせて頂きますね。

そうして話は少し遡りますが、昨年8月に診断を受けた「坐骨神経痛」
お陰さまでこちらの方は、お薬を飲まなくても良い程度まで回復する事が出来ました
・・・と言いますか、どんな時に痺れ・不快感を感じるのかが分かるようになり、出来るだけ悪化する状態を避ける事で、薬を飲む回数を減らす事が出来るようになりました。

いやはや、坐骨神経痛用の薬ーリリカカプセルの副作用にはかなり悩まされていたので、飲まずに過ごす事が出来ればそれに越した事はありませんね^^;。

坐骨神経痛を和らげるために行った事の一つに、部屋の模様替え(?)がありました🎵

話は遡る事5年前
うつ病が酷くてパソコンの電源さえも入れるのが辛かった頃、主人とパソコンディスクを交換した事がありました。
私は椅子に座って作用するタイプから、主人の床に座って作業するタイプへ変更。
主人とパソコンディスクを交換してから、もう5年も経つんですね💧

そうして少しずつパソコンを起動する事も出来るようになったこの頃。
休み休みではありますがブログも更新。
もう少し広い作業スペースが欲しい。
床に座って作業するのも、坐骨神経痛には辛いかも・・・。

・・・と言う事で、5年振りに主人とパソコンディスクを再交換
元に戻してみる事にしたのでした🎵

5年間の間、主人のパソコンが新しくなり、私の持ち物(主に本)が増え、狭い居間がもっと狭くなってしまった中でのディスク交換。
お互いに増えた物を移動・定位置を探すにも一苦労の交換作業でした^^;。

↓こちらが元の場所に戻った私のパソコンと作業場です。
(扇風機はサーキュレーター代わりです。)

1 私のパソコン写真.JPG


・・・作業と言っても、特別何かする訳でもないのですが^^;。

↓こちらが元に戻った主人のパソコンと持ち物です。

2 秀雄さんのパソコンと周辺写真.JPG


主人も特に何かする訳でもないのですが、私よりも大きなディスク画面に、2つのキーボードと本体。
パソコンのパーツをアレコレを自作するのが好きなので、もう周辺はゴチャゴチャです


主人の幻のブログはこちら:牛惚れの主夫日記
折角パソコンがあるのだから、と、私が体調不良でダウンしている時は代わりに情報発信をして貰おうと思って無理矢理作らせたブログになります^^;。
・・・でもやっぱり続きませんでした(>_<)。

・・・と、話が少しそれてしまいましたが、久し振りのパソコンディスク。
床に座って作業をするよりも遥かに楽・・・な気がします^^;。
「これでもっと痺れも軽くなるかな?」
なんて思いつつ、先に書いた缶詰状態に突入した訳ですが・・・。

確かに坐骨神経痛の方は楽になったような気がします。
でも今度はパソコンの画面が見えにくい 

5年間ずっと、直ぐ目の前にあるパソコン画面を見て作業する事に慣れていた私。
椅子に座るタイプのディスクだと、画面とキーボード・椅子との間に少しの距離があります。
その少しの距離が白内障を持っている私の目にはかなりの距離となり、パソコンの小さな文字が見えにくい状態となっていたのでした〜

白内障の目にとっては、ブルーライト等の光の眩しさ何よりも辛いもの。
パソコン画面の明るさを調整し、少し暗い画面に設定すると、文字の黒色と重なり、更に見えにくくなってしまいます。
目は明暗のコントラスト調節が出来ない状態になっていたのでした

小さな文字を少しでも見やすくしようと文字の表示サイズを大きくすると、見る先々のサイトの全体像が分かりません。
ページの上下左右を移動するにもスクロールに一苦労
(スマホ等、タッチ式だと良いのでしょうか^^;。)

明るい画面で小さな文字を見ようとすれば、必然的に画面に目を近づけ・首が前に出る典型的な首・肩凝りを引き起こす悪い姿勢に・・・
眩しさから来る眼精疲労も半端なく、漏れなく目の奥の痛みと偏頭痛・首肩凝り付いてきます

坐骨神経痛を緩和する事しか考えておらず、白内障の事を忘れていました。
多少痺れが気になっても、元のディスクに戻すべきか。
現状維持のまま、目をいたわりつつ、坐骨神経痛も和らげる方法を考えるべきか。

・・・どちらを選ぶべきか迷います。

とりあえず今は、何とか缶詰状態からも解放されたので、目をいたわりつつパソコンをほどほどに、でしょうか?
今ある健康グッズを総動員して、目を守る対策を取る事にしてみます^^;。
何事もほどほどに、ですね💧

そうしてブログの更新をお休みしている間に、右目の白内障も悪化し、手術を検討するように、とうとう医師から言われてしまいました。
今すぐ、という訳ではありませんが、いずれは・・・という事になりそうです
こちらについてはまた次回から詳しく書いて行きたいと思います。

今更ながら、メガネなしで普通に見える事の有難みを感じます
皆様も、目は大事にされて下さいね^^;。

↓良かったら「ほどほどに更新頑張って。」のポチッを宜しくお願いします^^;。
   


↓も参加しています。良かったらポチッと押してね。
blogramで人気ブログを分析 

posted by うず惚れ at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひざ痛・神経痛・骨折痕痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449226038
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険