◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. L健康診断
  3. 〜とりあえず結果待ちです〜

2017年06月24日

〜とりあえず結果待ちです〜

こんにちは。
前回の更新から、あっと言う間に2ヶ月が過ぎようとしている今回、ようやくの更新です。
なかなか更新頻度が上がらず心苦しい思いで一杯ですが、こんなノロノロブログに、いつも来てくださり有難うございます💦

白内障の事など、お伝えしたい事は沢山あるのですが、今回は乳がん検診について書いておきたいと思います。

先日23日に、小林麻央さんが、若くして乳がんで亡くなられたというニュースが流れましたね・・・。
小さなお子さんもおり、まだまだこれから〜という中での突然の訃報に、とても心が痛みました。

普段は芸能界等、テレビの向こう側のお話にはかなり疎い我が家ですが、今回のニュースはとても他人事とは思えませんでした。

・・・と言うのも、こちらの「小林麻央さんが亡くなられた。」という速報を聞いたその時、私は先月23日に受けた市の乳がん検診の結果、「二次検査(精密検査)が必要」との事で、まさにその乳がん検診の再検査の為に病院の待合室にいたから、なのでしたガーン

我が家は毎年、市からがん検診・健康診断の案内通知が来る度に、必ず受診するようにしています。
(昨年はこちらについて書く時間がありませんでした〜。)

私の住む市では、指定された年齢以上になると、初めての乳がん検診(マンモグラフィー)の案内が。
その後は(確か)5年毎に検診(マンモグラフィ)のお知らせが届きます。
該当する年齢以外には特に受診義務はないものの、オプションで申し込み・受診(超音波)する事が出来るので、こちらの検査を受けていますチューリップピンク

かれこれ5年位(?)受けている私の乳がん検診の結果には、いつの頃からか「両嚢胞」ー「わずかな異常は認めますが、日常生活に差し支えありません。」と記載されようになったものの、特に支障がないという事で、念の為毎年がん検診を受けるだけにしていました。

そんな今年は、該当年齢に当たると言う事で、指定乳がん検診(マンモグラフィ)のお知らせが。
2回目のマンモグラフィです。

「多分問題ないでしょう」という気持ちで受けた後、届いた検査結果には「(左右共に)不均一高濃度」「カテゴリー3」「膿瘍」
先にも書いた通り、「二次検査(精密検査)が必要」との記載が・・・ガーン

「嚢胞?」「膿瘍?」
意味が良く分かりませんが、とにかく再検査を〜。
という事で予約をし、再検査に向かったのが、先日23日

幸い、がん検診を受診した病院に「乳腺外来」があったのでこちらを予約受診。
届いた検査結果と再検査の用紙を持参して診察ー超音波検査ー再診察・・・と、実に
3時間の長〜い1日となりました
そうしてそんな時に、小林麻央さんの訃報を知ったのでした・・・。

先生曰く(超音波検査結果を見ながら):

  • 毎年検査結果として通知されている「嚢胞」は、ごくごく小さくて問題のないもの
  • 今回はその嚢胞が、マンモグラフィでも移る程度に大きくなっていたので、「再検査しましょう」という事になったのだと思う。
  • 嚢胞自体は「良性の腫瘍ー中に液がたまったもの」。
    年齢と共に現れる事もあれば・大きくなっていく物でもあるので、この状態自体は特に問題無し。
  • 「大丈夫、という安心を得るために、念の為採血もして徹底的に調べましょう。」

との事でした。

🚩丁度24日の新聞で、自分にピッタリ当てはまる記事を見かけました。
🚩デジタルでは会員登録しないと見る事が出来ないので、似たような事が書かれたサイトを探してみた、その内容が↓になります。

・ 院長のひとり言:高濃度乳房(乳腺)
マンモグラフィーに向かない高濃度乳房…自治体が通知、超音波併用も

・・・私の場合、こちらに書かれている通りー「写りが悪く・嚢胞も写っているから「超音波で再検査を〜」」という事になったようですね。
適切に再検査へと指導して下さったようですチューリップピンク

採血しながら

(超音波で嚢胞の場所を確認しながら、嚢胞(胸)目掛けてピンポイントで注射針を刺すんですねガーン。組織を調べるのですから当たり前ではあるのですが、採血と聞いて、てっきり腕から血を採るものだとばかり・・・。)

先生:「何か、これまでに違和感を感じる事はありませんでしたが?」
私:「時々、胸が張ったような・軽い痛みを感じる事はありますが、長い事チョコ レートのう腫の治療中なので、ホルモンバランスの崩れ等から来るものなのか分からないですが・・・。」
先生:その治療をしている影響かも知れませんね。」
「嚢胞自体はこのまま・どんどん大きくなっていっても問題ないものです。」
「採血の結果が出てからでないと分かりませんが、採った血液は綺麗で問題な
さそうな感じ
ですよチューリップ赤。」

・・・と言う訳で、胸から採血した結果は来週と言う事で、再度予約をして帰宅したのでした

🚩詳細は:乳がん検診の超音波でのう胞や乳腺のう胞の結果はどういう意味?をご覧下さいませ。

帰宅後、23日が乳がん検診の再検査だと知っている母に電話を・・・。
母も小林麻央さんの訃報を見ていたのか、凄く心配した声で結果を聞いてきました。

そんなこんなで、とりあえず心配は無さそうですが、また来週最終的な結果を聞きに行って来ます。
その時に、今後の乳がん検診や診察の事、マンモグロフィと超音波どちらを受けたら良いのか等々、詳細をお話しする事になっています。

多分、問題ないとは思うのですが・・・💦

🚩因みに、子宮がん検診に関しては、チョコレートのう腫の定期診察をしてくれている、同病院の婦人科で定期的に受けています。
今の所、通院は2〜3ヶ月に1回、がん検査は半年に一回受けています。

皆様は、がん検診も含め・乳がん検診はどうされていますか?

今回改めて、「やっぱり定期的な検査は必要なのね。」と思わされた出来事でした。
次回、白内障のその後か乳がん再検査の結果をお伝え出来たら、と思います。

最後に、乳がんで亡くなられた小林麻央さんを始め・他の方々に心からのお悔やみを申し上げつつ・・・クローバー

ここまで読んで下さり、有難うございました。

↓良かったら「きっと大丈夫」のポチッを、宜しくお願いします。
(日本ブログ村)
    


posted by うず惚れ at 23:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | L健康診断 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日私もがん検診に行ってきました。市からクーポンが届くものはすべて検診受けるようにしてますが、市の乳がん検診は2年に1度しかないんですよ。本当はそれじゃ足りないってお医者さんが言ってました。毎年受けるのが理想だと。
早め早めが大切ですよね。お互い安心できる結果が届くといいですね!!
Posted by はーぴん at 2017年06月26日 01:01
>はーぴんさん
コメントを有難うございます。
はーぴんさんもがん検診に行かれたんですね。
受けないよりは受けた方が安心ですよね。

そちらは2年毎ですか・・・。
早期発見して貰うには、やっぱり毎年受けるのが安心ですよね。
是非とも毎年受診必須にして貰って、クーポンで受けられるようにして欲しいものです。
お互いに何事もありませんように・・・。

Posted by うず惚れ at 2017年06月27日 03:50
2017年06月27日 00:00 (mixiから)

うず惚れさん、検査お疲れ様でした。
きちんと検査していて素晴らしいですねぴかぴか(新しい)
結果が問題なしだといいですね!

あたしは歯医者から帰って知ったんですけど、麻央さんのニュース、ショックでしたね…(悲)
いまだにちょっと複雑な心境のまま。。。たらーっ(汗)

採血って、あたしも腕からとるのかと思っちゃいました(苦笑)、胸から直接なんですね!
勉強になりました〜

Posted by S at 2017年09月05日 01:16
2017年06月27日 01:13 (mixiから)

>Sさん 
コメントをありがとう御座います。
多分問題無しだと思いますが、結果が出るまではドキドキです(^^;)。

麻央さんの事は私もショックで・・・。
検査する事の大切さを改めて感じました。
sさんは検査しておられますか?

胸からの採血は、本当に驚きでした(^◇^;)。
Posted by うず惚れ at 2017年09月05日 01:17
2017年06月28日 21:06 (mixiから)

こんばんは
検査お疲れ様です。
私も、昨年は、大腸がん検査の再検査をしました。
異常はなくても、再検査は体力消耗します。
乳ガン検査も再検査があり、生きた心地はしないです。

麻央さん、残念です。
回復してくれると感じていたので
Posted by メロンパン at 2017年09月05日 01:18
2017年06月28日 23:26 (mixiから)

>メロンパンさん 
メロンパンさんも検診を受けておられるんですね。
再検査は結果が出るまでドキドキします。
お互いに健康でいたいものですね。

麻央さんは、本当に残念でした・・・。
人事ではありませんね。
Posted by うず惚れ at 2017年09月05日 01:19
2017年07月04日 09:25 (mixiから)

ドキドキしながら読ませていただきました。本当に怖い病気ですよね。早期発見、早期治療がもっとも大切だと思います。とりあえずは良性みたいですから、ホッとしました。

Posted by ちかぞー at 2017年09月05日 01:20
2017年07月04日 15:56 (mixiから)

>ちかぞーさん
コメントをありがとう御座います。
長々としたブログを読んで下さり、こちらもありがとう御座います(^^;)。
検査と言うのは、結果が出るまでドキドキしますよね。
またブログで結果を書かせて頂きますが、結果は問題無しでした。
Posted by うず惚れ at 2017年09月05日 01:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険