左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 自律神経失調症
  3. 〜今月は体調不良が続いています^^;〜

2018年04月18日

〜今月は体調不良が続いています^^;〜

こんにちは。
前回の「病院へ行って来ました」日記から、約2週間ちょっとが経ちました。
相変わらずのノロノロ更新で失礼します。

お陰さまで先日16日に、約3週間の長期鳥さんのお預かりを終える事が出来、無事に鳥さん達をお迎えに来た飼い主さんへとお返しする事が出来ました
今現在もアパートの塗装工事は続いており、アパート全体が足場等で囲まれた部屋は、春だと言うのに日差しの差し込まない暗い室内となっています💧

そのせいか、なかなか体調が回復せず、ダラダラと不調続きの毎日を送っています。

前回の日記でも書きました突然の具合悪さは、幸いにもお薬のお陰で、今は少しの再発を繰り返しつつも落ち着いているようです。
そんな中、先日10日には再度病院へ、血液検査の結果を聞き24時間心電図検査をするために行って来ました🏥

血液検査の結果は、カリウム等一部の数値が正常値よりも低かったものの、「ほぼ正常値の範囲内。心配する事ありませんよ。」とのお言葉でした。
一番気がかりだった血糖値も心配するような数値では無く、ホッとするやら・「あの具合悪さは一体何なの?」と不思議に思う部分も・・・💦

とりあえず、一番気になっていた症状がリアルタイムで出ている時に血液検査をして貰えて・結果特に問題無し、と言う事は良かったのでしょうね。

・・・と言う事で、その後は心電図を付けて貰って、今度は24時間の心電図検査でした。
24時間心電図を付ける・・・と言う検査は初めてでしたが、こちらの心電図って、意外にかさばる物なんですね。
正直言って私は、もっと薄い・シールやパッチ(ピップエレキバン?)のような、コンパクトな物だと思っていました💧

開始時間から終了時間まで24時間ずっと、心臓付近に貼り付けた・幾つも伸びたコードと繋がってる心電図検査の機械です。
自宅で・手首に装着して計る事の出来る、血圧計と同じ位の大きさでしょうか。
                   ↓

1 心電図機会.JPG

こちらの機械と心臓付近に繋がれた複数のコードが取れないように、気を付けながらの24時間生活の始まりです。
コンパクトではあるものの、24時間つけっ放しのその機械を、ズボンのポケットなどに入れて持ち歩くと言う生活をするのは、なかなか気を使うものがありますね

心電図と共に渡されたのは「24時間の行動記録メモ」と言うもの。
こちらには食事・歩行・運動・排泄・服用と言った細かな行動の項目と、不調時に起きた動悸・めまい等の症状の項目が細かに印刷されていました。
                    ↓

2 記録用紙.JPG

こちらに、


  • 行動を起こす毎に、機械に表示されている時間と掛かった大体の分数と共にチェック印を、
  • 何をしたかの大まかな動作の記載を(食後の服用・家事等々)、
  • 記載されている症状が起きた時は、機械に付いているボタンを押して(○時○分に起きたという印?)、
  • どんな不調症がどの位続いたか、

・・・を、事細かに記載して行くと言うものでした
                     ↓

3 同 記録用紙.JPG

その日は、薬で多少の具合悪さは落ち着いていたものの、終日心臓バクバク・お腹ムカムカ状態が続いていたので、いつ記載して良いものやら考えてしまう事も。
始めこそ、きちんとボタンを押していたものの、24時間となるとうっかり押し忘れてしまう事も何度かあり、「ボタン押し忘れ」「ここからボタン押しました。」と用紙に記載をする、大変分かりにくい行動記録メモになってしまいました

・・・これで大丈夫かしら。
きちんとした結果が出るかどうか、そんな事を考えて余計にバクバク💦

医師からは「普段と同じ生活を・出来るだけ安静に。」と言われたものの、
検査の1日は、まだ鳥さん達をお預かりしている最中でもあったので、昼夜逆転・引き篭もり・寝てばかりの私からは想像も付かないほど、健康的な生活リズムを送ったのでした
出来ればもう1度、今度はそんな生活の時を検査して貰いたいなぁ、と思ったりもする私です💧


因みにこちらの用紙、24時間の行動を記録するにはページ(?)が全然足りず...

自分でコピーして追加したのですが、良かったかしら💧

そんな24時間、ずっとつけっ放しだった心電図・記録用紙から解放されて、それ位でホッとした訳では無いと思いますが、再度病院へ行って心電図を外して貰った翌日11日の夜には、喉の突然の痛みから熱が出てしまいました・・・

12日は1日寝込んで様子を見たものの、熱は下がらず・おかゆしか食べる事が出来ず、お預かりした鳥さん達のお世話も出来無くなってしまい、主人にお願いする事に・・・。
さずがにずっと寝込んでいる訳にも行かないので、翌13日にとりあえず近場の病院へ急行。

・・・本当は内科(自律神経失調症喘息アレルギー全般(鼻炎・蕁麻疹)・片頭痛)心療内科婦人科整形外科等々、沢山の薬を服用しているので、主にかかりつけの内科医が、一番確実で安心なのですが、そこまで行く気力がありませんでした💧
幸い、流行遅れのインフルエンザでも無く、喉から来る風邪と言う事で解熱鎮痛剤を数日分処方。
「これで治らなかったら、かかりつけ医に行って下さいね。」と、多々ある薬の処方箋(お薬手帳)を見て苦笑しながらのお言葉でした

その後、熱は上がったり下がったり。
咳を残して何とか回復した所で、お預かりした鳥さん達は飼い主さんに迎えられて、無事に慣れ親しんだ自宅へ帰宅
🚩こちらのシッティング終了日記はまだ書いていませんので、更新後、リンクを張らせて頂きますね。
〜長期シッティングが始まりましたーお預かり日記:その8、最終回〜

ホッとした所で、再度の熱咳喘息の再発
「・・・これはもう、かかりつけ医に行くしかない。」と、かかりつけの内科へ行って来たのがつい昨日、17日の出来事でした


先生も「不調が続くねぇ」とのお言葉。
🚩この日はまだ、心電図の検査結果は出ていませんでした。

気温がなかなか安定しない、という事もあるのでしょうけれど、多分、4月一杯アパートの塗装工事で窓が開けられず、日差しが入らない事や空気の入れ替えが出来ない事が1番の原因なのでは無いかな・・・と思います。

折角の桜の時期も暗い部屋の中で・外を工事の方々がが行き来したり、窓を開けられず・春の暖かい気温も感じられずにいるので、体が季節の温度変化に付いて行きにくいのかな、と。
あとは、生活のリズムの(良い意味での)変化、でしょうか

・・・要するに自律神経の乱れ、なのかなぁと。

まだ私の喘息の元・鳥達の吸引中毒の元である、塗装工事も残り半分の工程がこれからです。
今はただ、工事が無事に終わる事と、それまでに少しでも出来る事をして体調を整えたいなぁと思うばかり。

咳喘息で、また眠れない日が続く事も辛いので、今は薬を飲んで大人しくしています

5月に入り、ゴールデンウィーク前に工事が終わって、ようやく窓を大きく開けられる日を待ち望みながら、またボチボチ体調と相談しつつ、こちらのブログも更新して行きたいと思いつつ・・・。 
・・・いつの間にか、ブログ作成画面が変わっていて、ちょっと慣れるまで時間が掛かりそうです 。

皆様も、なかなか気温が安定しませんので、お体には十分気を付けて下さいね。
長々と、最後まで読んでくださり、有難うございました

↓良かったら「お疲れ様」のポチッを宜しくお願いします。(日本ブログ村)。
   


↓こちらも参加しています。良かったらポチッとお願いします。
blogramで人気ブログを分析
posted by うず惚れ at 02:12 | Comment(4) | 自律神経失調症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年04月20日 18:24 削(mixiから)

お辛い中ブログを書いていただいてありがとうございますm(_ _)m。

私も、先週からの体調不良が半端では無かったので、ひたすら食っちゃ寝を繰り返し引きこもりの状態でした。
こう書くと、誤解されてしまうかも知れませんが、自分の他に体調不良で苦しんでいるのは、自分一人では無いと言う事に励まされたのは事実です。

もちろん、この様な苦しい目は自分だけで充分だと思っています。
ですが、私も人間ですので、リア充の方を見ると「何で自分だけ…」と嫉妬や妬み、怒りなど、人間の醜い感情がドンドンわいてきました。
その事でまた自己嫌悪になる悪循環でした。

やっと、今日は気候が良かったからなのでしょうか、会社に行く事が出来ました。

これからも、また体調不良になるかもしれ無いですが、私もうず惚れさんを見習って、寿命が来るまで生き抜きたいと思います。

長文失礼しました。

Posted by ちかぞー at 2018年04月22日 03:03
2018年04月20日 22:33 (mixiから)

> ちかぞーさん 
コメントをありがとうございます。

私は、ちかぞーさんが、いつもコメント下さるので、それだけで嬉しいです(*^^*)。
人によっては、怠い・辛い、と言う内容のブログは、読んでいて面白く無いものだと思いますが、一人でも、分かってくれる方がいるだけで心強いです!

なかなか理解して貰えないような事でも、違いはあれど、「そうそう」と言って下さる方の存在と言うのは、とても大きな存在です!

私こそ、ちかぞーさんの、会社へ行こうとされる気持ちに励まされます。
お互いに、少しずつでも前進して長生きしましょうね(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2018年04月22日 03:04
私も以前24時間心電図やった事があります。
記録するのがちょっと面倒ですよね。
私は特に異常は無かったです。
季節の変わり目で体調を崩しやすいので
無理なさらず養生なさってくださいね。

(アメブロから)2018-04-18 04:56:29
Posted by 蜜爪 at 2018年04月22日 03:10
>蜜瓜さん

コメントをありがとうございます。
蜜爪さんも24時間心電図をされたんですね。
検査で仕方が無いとは言え、事細かに記録するのって、本当に面倒ですよね(^-^;。
同じ用紙か分かりませんが、あの用紙って、24時間記録するにはページが足りなく無かったですか?
私は勝手にコピーして追加しました(^^ゞ。
蜜爪さんは異常無しで良かったです(*^^*)。
お気遣いをありがとうございます!

(アメブロから)2018-04-19 02:24:23
Posted by うず惚れ at 2018年04月22日 03:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険