左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 今日の「哀」
  3. 〜あわわ・・・。今年ももう終わってしまいます。抜歯日記ー2〜

2018年12月28日

〜あわわ・・・。今年ももう終わってしまいます。抜歯日記ー2〜

こんにちは、
年内に更新を〜と言う事で、慌てて書いています今回の日記です。
本当は、普段からこんな風に、きちんと更新する事が一番なのですがね・・・💦
そんな今回も、見に来てくださり、有難うございます。

早速、前回に続いて今回も、今年一番痛かった・辛かったかも・・・な、抜歯日記その後を書いて行きたいと思います。
今回も、前回同様1個のカボチャで作った、今回はカボチャプリンの写真を掲載しつつ、書いて行きたいと思います💧

...前回、無事に抜歯を終えて帰宅し、大体20分に1回程度でガーゼを交換しつつ、ひたすらグッと噛む事2時間過ぎ〜。
私:「そろそろ出血は止まったかな?」「何か食べる事が出来るかな?」
そう思って、最後に噛んでいたガーゼを取り出してみたものの、ガーゼには血がビッシリ付いており、傷口からはジワ〜っと滲み出てくる出血と血の味が・・・

私:「まだ、もう少し時間がかかるのかな?」
とりあえず、自宅にあったガーゼで再びグッと噛み、様子を見る事1時間位でしょうか。
その間に時々、ガーゼを見てみるものの、一向に血が止まる気配が無く滲み出てくる出血に、ここで軽くパニックになった私です

時計を見ると、抜歯をしてから3時間過ぎ〜
口腔外科の診察終了時間30分程前になっていたので、
慌てて病院で電話しました

看護士:「出血はどんな感じですか?」「ジワーっと出る感じですか?傷口から溢れ
     出て来ていますか?」
    「診察終了時間前までに来られるようでしたら診られますが?」
ガーゼを噛み・頬が腫れ始めた中で、軽いパニック状態だった私は、この出血がジワ〜っとなのか・溢れる状態なのか・病院へ行った方が良いのか・でも間に合うのか等々、更にパニックになり、上手く伝える事が出来ませんでした

因みに、看護士曰く「食事が出来るのは、出血が止まった後の大体2時間位後」と言う表現は、私のイメージする=「2時間を過ぎた頃には、ピタッと完全に止まる」と言う意味ではなく、「その日1日は、多少なりとも出血があるけれど」と言う意味だったそうで・・・。
私:「あ、完全に止まる訳では無いんですね💧。」「でしたら、明日まで様子を見
   てみます。」
・・・ちょっとパニックになった自分が恥ずかしかったです

沢山食べたくて作ったカボチャプリンは9個。
                                     ↓

1 9.5個のカボチャプリン.JPG

🚩とりあえず、抜歯をした事がある実家の母にも電話で聞いてみた所、「ガーゼの噛み過ぎも良くないかも?」という事で、ガーゼを噛む事も止めてみる事に。
幸い、麻酔が切れる前に痛み止めを服用した事で、痛みを感じる事もほとんど無かったので、ようやく、試しに右側で少しずつ、柔らかいお粥やゼリーなどを食べてみたりも。

「食べられない」と思っている時ほどお腹って空くものですよね。
美味しかったです

抜歯が落ち着いてから作ったので、無事に美味しく食べる事が出来ました。 
                                     ↓

2 アップ写真.JPG

最終的に、その日1日は多少の出血があったものの、翌日には出血は綺麗に止まってくれました。(騒ぎ過ぎたかも、ですね
そうして翌日からは、凄い事になった、鏡を見てビックリ・パンパンに腫れた左の頬が・・・
ここまで腫れるものかとビックリです。

主人にも驚かれた、ぷっくり腫れた頬をマスクで隠して別の病院への定期通院に行き、後はただひたすら、自宅で大人しく1週間後の抜糸まで大人しくしていた私です。
噂に聞いていた「抜歯後の痛み」は、幸いにも3日分の鎮痛剤を飲んでいれば殆ど痛みを感じる事は無く、頓服で貰った鎮痛剤を飲む事もありませんでした🎵

💡因みに、横向きの奥歯を抜いた場合、抜糸をする際に蓋をする皮膚(歯茎?)が足りない時には、頬の内側を蓋代わりにするんですね。
頬の内側がとてもチクチク・口を開けようとすると頬が突っ張って少ししか開けられず、ネットで調べてみると、同じような違和感と疑問を抱かれている方が多い事に、少し安心した私です💦

親知らずで頬の肉を縫われてしまったような・・・
抜歯後の縫合についての質問です。
抜歯後の縫合について質問です。先週の金曜日

が、ここで予想もしていなかった、別の苦痛を味わう事に・・・。
それが、1日3回、感染症予防に行なう消毒液での「うがい」でした

🚩私は喘息が出てしまうため、ミント・ハッカ系の臭いが大の苦手です。
その抜歯後必須の・うがいのための消毒液は、口に含ませるとかなりのミント味がしており、うがいをする度に「うえ〜(>_<)」の私。
喘息は出なかったものの、痛みや腫れよりも、この消毒液でするうがいの方が、私にとっては苦痛だったのでした

そんなこんなな事もありながら、何とか迎えた1週間後の抜糸も無事に終了
先生:「何も無ければ、これで終了です。「後は、元の歯科医で治療をして貰ってく
    ださい」
ようやく、抜歯前に気になっていた、被せ物がグラグラしている左下1番奥〜3番目までの治療の再開です。
元歯科医:「抜いた親知らずの部分が、きちんと塞がってからでないと、新しい被せ物
      を作る事が出来ないので、抜歯後1ヵ月後位に改めて治療の予約をしてくだ
           
さい。」
・・・直ぐには治療をして貰えないようです💧

私:「とりあえず抜歯も終わったし、暫くは右側でしか食べられないけれど、後少しの我慢」。
と思っていたのですが、ここに来て初めて、抜歯してからこれまで1度も感じた事の無い激痛左側に
私:「抜歯も終わったのにどうして?」「もしかしてこれから治療予定の歯が虫歯に
   なった!?」
不安でネットを調べてみて、「もしかするとこれかも」と思ったのが、抜歯後に起こると言う、ドライソケットと言う状態でした

「ドライソケット」ってなに? 抜歯後の痛みの原因と対処法
親知らず・・・そのA・・・ドライソケット

抜歯をした後は処方された3日分の鎮痛剤だけで済んだ痛みが、抜歯後に耐えられない痛みになる事は想定外の事でした
とりあえず、頓服として処方されていた5回分の鎮痛剤を1日1回服用して、何とか痛みは落ち着きつつありましたが、上記ネットを見て不安だったため、抜糸をしてから1週間後、再度口腔外科へ電話をして診て貰う事に。

幸い、ドライソケットにはなっていませんでしたが、念の為に、7回分の鎮痛剤を処方され、こちらを服用している間に、激しい痛みは落ち着いて行ったのでした。
ちょっと予想外の痛みにグッタリ

苦痛の合間の、ちょっとした楽しみになったプリンでした。
                   ↓
3 同写真.JPG

そうしてようやく、傷口も少しずつ塞がって来て・左側でも何とか柔らかい物を噛めるようになって来ている間に、愛鳥の突然の死や鳥さんのお預かり・珍しく婦人科の病気で、薬の副作用から1週間続いた不正出血と生理通の痛み....と、ドタバタとした出来事が続いてしまい、ダウン状態
そうこうしている間に、
治療予定のグラグラしていた被せ物がとうとうポロリ
取れてしまい、再び右側だけで食事をする日々に・・・。

🚩婦人科医:「多分、精神的な緊張とストレスが続いた事が原因かも知れませんね」との事でした。

ようやく歯の治療を再開したのは、抜歯1ヵ月後との11月20日(7月に一旦保留にしてからは4ヵ月後💧)。
グラグラする被せ物を、新しく作り治すだけの予定だったその場所は、奥から3番目の歯が虫歯になっており、
歯科医曰く:「この歯は神経がもう無いので、虫歯になっていても痛くは感じなかっ
       たですよね?」「これは被せ物を取らないと虫歯になっていた事が分
       かりまんせんでした。」「被せ物が取れて良かったです。」
との事です

何とか治療を再開し、数回通い、本当に歯医者の治療通院を終えたのは、12月20日
途中3ヶ月ほど、自分で親知らずを抜いて貰う事を延び延びにしてしまいましたが、何とか年内に終わらせる事が出来ました
いやはやこの期間、実に色々な出来事ー特に痛みと辛さがてんこ盛りに起きました

そのため、ブログもなかなか更新する気力が無く・・・。←言い訳💦
何とかこれで、無事に新しい年を迎える事が出来そうです。

🚩そうして来年は、いよいよ白内障の手術、でしょうか・・・。
こちらの右目の白内障ですが、そろそろ手術を考えなければならなくなって来たようです💧

車の運転は、白内障だと分かって以来、怖くて運転出来なくなりました。
ブログを書くためのパソコン画面も、文字がかなり小さく・光が眩しく感じられかなりの苦痛になって来ました。
(かと言って、スマホ画面ばかり頼って見ていると、あとから周りにピントを合わせる事に、かなり時間がかかるようにも・・・。)

幸い、白内障の症状が軽い左目が頑張ってくれているので、他の日常生活には支障を感じる事は少ないですが、手術後暫くの間は左片目で生活しなければいけないようなので、左目が支障の無いうちに手術を〜という事になるのでしょうか👀

・・・正直言って私は、眼科と歯医者が一番苦手です。
他の科であれば、痛い事・嫌な検査の時には、目を背けていたりと、何かしらする事が出来ると思います。
けれど、眼科・歯医者だけは、逃れる事が出来ませんよね

昔、(白内障ではありませんが)目の手術を受けた妹の話では
「器具が目に迫ってくるのが見える」「切ると目の前が血で真っ赤になった」
「目を閉じたくても抑えられているから閉じられない。」
「麻酔をしていて痛くないと分かっているけれど、逃げたくても逃げられない恐怖がある」
との事でした。

もう、その話を聞いただけで恐怖です
正直、手術は親知らずと同様に、あるいはそれ以上に恐怖です。
また、色々な方のお話を聞いてみたり、ネットで調べてみたり、でしょうか💧

とりあえず、手術が必要かどうかは、再度眼科を受診してみなければ分かりませんよね・・・。
最後に眼科へ行ったのは、手帳を見ると17年10月!?
ブログでは17年1月で更新が止まっていますね。)←明らかに避けていますね

こちらも、歯の治療のように遅くならないよう、来年早々には受診を、と思います。
何か良いアドバイス・ご経験がありましたら、是非聞かせてくださいね。

・・・そんなこんなで、慌しく更新させていただきました。
やっぱり、少しでもリアルタイムで書く事が出来るように、Twitterした方が良いかなぁ、と思うこの頃です。 
ここまで長々とした日記にお付き合いくださり、有難うございました
(私が言える事ではありませんが)皆様も、お体には気を付けて、気になる事があったら早めに病院へ行かれくださいね💦

そうして今年最後の悲劇は、ここまで書いた記事を一旦保存した翌日、再度編集しようとした所、何故か保存されていなくて、改めて書き直した事でしょうか・・・

お世話になった主人も、「手作りは久し振り」と喜んでくれました。
こちらのブログを書いている間に、また実家からカボチャが届いたので、再度作ろうと思っています
                   
4 ココットに入れたカボチャプリン.JPG

また引き続き、こちらのブログを宜しくお願いいたします。

↓良かったら「早く行きなさいね」のポチッを宜しくお願いします(日本ブログ村)。
   


posted by うず惚れ at 04:37 | Comment(6) | 今日の「哀」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2018年12月29日 10:56(mixiから)

めちゃくちゃ大変だったんですね(´&#3854;&#3766;&#3964;ρ&#3854;&#3766;&#3964;`)。凄まじい内容にビックリしました。私の親知らずなんか可愛いものですよ。
やはり、親知らずが横向きになっていたのが、大きな違いですね。
本当にお疲れ様でした。

次は目ですか…。いっそのこと、部分麻酔より全身麻酔の方が楽ですね(苦笑)。
目も歯も一生モノなので、お大事にして下さい。

Posted by ちかぞー at 2018年12月30日 03:05
2018年12月29日 21:56 (mixiから)

> ちかぞーさん 
無駄に長かったブログを読んで、コメントまでくださり、ありがとうございます(^^ゞ。

実は、取れた被せ物の下の虫歯を治療中、頼みの右側の奥歯まで痛み出して、固形物が食べられなくなってしまったんです(>_<)。
医者曰わく「ずっと右側ばかりで噛んでいると、響き出す事が有ります」との事。

幸い、治療が終わり、両方の歯で噛めるようになってから、痛みは無くなりましたが、「食事が出来ない!」これが更に辛い状況でした。

疲労骨折のようなものなのでしょうかね…?
しばらく歯医者にコリゴリです。

ちかぞさんも色々経験されていますよね。
痛みや経験が共有出来て嬉しいです(^-^;。

また来年も、宜しくお願いしますね。
Posted by うず惚れ at 2018年12月30日 03:06
かぼちゃプリン美味しそうですね\(^-^)/私にも作って欲しいです♪
私も多分変な方向に親知らずが生えていると言われましたが、症状が出るまで放置で良いとの事でした。
歯の痛みは恐怖ですよね( ´゚д゚)歯茎ちょっと当たるだけで痛いのに注射も痛いし切るなんて怖すぎる…(-。-;)お疲れ様でした❗年内鳥ちゃん達をモフりまくって癒され安静してくださいね☆昨日のメルマガはイラリとしながら読ませて貰ってます(`ε´ )ww

(アメブロから)2018-12-29 10:43:55
Posted by こうまま at 2018年12月30日 03:11
>こうままさん

スマホが大変な中、コメントをありがとうございます。
しかも、グダグダなブログまで読んでくださって(^^ゞ。
こうままさんも、親知らずが眠っているんですね。
抜かずに済むのでしたら、抜かない方が良いかも知れないですね(>_<)。
幾つになっても、痛みにも慣れる事はありませんね〜。
こうままさんの言われる通り、ヒメ達をモフりまくる事が、一番の安定剤です(≧∀≦)。
一緒にモフりまくりましょう!
メルマガも、モヤモヤした時はモフモフを(^^ゞ。
来年も、宜しくお願い致しまね。

(アメブロから)2018-12-29 22:07:42
Posted by うず惚れ at 2018年12月30日 03:12
抜歯口腔外科でだったのですね...鳥友さんも抜歯で撃沈されていらっしゃいました。
親知らず4本いまだに置いてます。抜歯がおそろしくて
次は白内障の手術が待ってるのですね...私も目に手術なんて恐ろしいと思ってましたが、父によるとすぐだったようで痛みもないとか...でも怖いですね

(アメブロから)2018-12-30 00:54:15
Posted by ゆう at 2018年12月30日 03:13
>ゆうさん

コメントを有難うございます。
ゆうさんも親知らずが4本全部、残っているんですね。
もし、抜かなくても支障が無いのでしたら抜かないで済むに越した事は無いかも、と思います^^;。
もし日記で、恐怖を植えつけてしまったら申し訳ありません(^^ゞ。
白内障の方は一度、病院で視力検査をして貰って、前回よりも悪化しているかどうかを診て貰ってからの判断になると思いますが・・・。
どちらも嫌ですよね(>_<)。
ゆうさんもどうぞ、お体大事にされて下さいね。

(アメブロから)2018-12-30 03:10:18
Posted by うず惚れ at 2018年12月30日 03:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険