左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 今日の「喜」
  3. 〜今年も宜しくお願いいたします〜

2019年01月03日

〜今年も宜しくお願いいたします〜

こんにちは。
2019年、一番最初の闘病日記の更新になります。
いつも見に来てくださり、有難うございます。

昨年は、年末ギリギリに慌てての更新で、最後の最後までバタバタしてしまいました💦
今年もまた、4日以降鳥さんのお預かりが始まると共に、今年初めの通院も同時に始まります。
内科に・整形外科に・心療内科・・・。

年末年始はどうしても、病院が一斉に休院してしまうので、通院が続いてしまう事は仕方が無い事ではありますが、混雑も手伝ってどうしても慌しく・疲れてしまう出来事ですよね・・・。
今年もまた、通院で始まり・通院で終わる、そんな事にならいよう、少しでも回数が減ってくれると良いな、と思います💧

そんな相変わらずバタバタ続きの私は、昨年最後の日記を更新した日の前日(27日)に、主人に髪を切って貰ってスッキリする事が出来ました

実は私、うつ病を発症して以来、美容院には行く事が出来なくなってしまいました。
当初はそれでも、まだ何とか行く事が出来ていたと思うのですが、行く事が出来なくなってしまったのは何時の頃からでしょうか・・・。

そんな私は、普段、髪を後ろ1本に束ねておける、適当でズボラなボサボサ髪で、「もういい加減縛っていても邪魔!!」と感じる頃に、自宅で主人に切って貰う。
それが、いつしか私の散髪になっています

という事で、今回も主人に髪を切って貰いました。
・・・とは言っても、好みの長さにざっくばらんに切って・整えて貰うだけですが

まずは100均で売っている、ヘアキャッチャーなる物を装着。
                   ↓

1 2018_12_27 21時44分 秀雄さんに髪を切って貰う前.jpg

今回は、ここまで伸びてしまった髪を切って貰います

主人に、大体の目安までバッサリ切って貰っては時々長さを確認、更に切って貰いつつ、「この位で良いかな?」という長さになった所で、最終的に毛先を綺麗に整えて貰います。
                   ↓

2 髪を切って貰った後.jpg

とりあえず整えて貰ってこんな感じです。
(主人に「比較し易いように撮ってね」とお願いしたのですが・・・。ちょっと分かりにくい写真になってしまいました💧。ブログに載せる写真で、自分では撮る事の出来ない写真は、いつも主人に撮影をお願いしているのですが、「そんなの適当」と言うんですよね。)
一応、10cmほど切りました

🚩今、写真のチェックをしていて気が付いたのですが、よくよく見ると、後ろの髪が真っ直ぐ一直線に切り揃えられているのではなく、カーブ(緩やかなU字)になっている!?
主人に「真っ直ぐ一直線に切り揃えていないの?」と聞くと、
主人:「こうしてって言ってなかった?」との事。
私:「いやいや、ずっと真っ直一直線に切り揃えていると思っていたし」

私はずっと、真っ直ぐに切り揃えているものだと思っていました💦
そもそも、こうして写真にでも撮らないと、後ろがどうなっているのか分からないですし。
私:「今度からは、真っ直ぐ一直線でお願い💧。」
主人:「了解

・・・今さら気付いた新事実でした。

前から確認するとこの位の長さ。(切る前の写真を撮り忘れました。)
                   ↓

3 シャギーを入れる前.jpg

その後は私が、同じく100均で購入した、髪バサミがギザギザの形をした「すきバサミ」で、適当に顔の横周りの髪をチョキチョキ
🚩イメージはこちらのサイトのような感じ。でも出来無いので私は自己流の適当です(^^ゞ。 
整えて貰っただけだと重い感じがするので、そう見えないようにと言うかすかな抵抗ですね。

すきバサミで切った後とも、見た目は殆ど変わりがありません

                   ↓

4 シャギーを入れた後.jpg

それでも一応櫛でとくと、バサバサ髪がこんな感じにまとまるので、普段はこのまま後ろ1本で束ねておき、外出する時だけおろしています🎵
(こちらも写真を撮り忘れたので、後から追加しました。)
                  ↓

5 櫛で梳かすとこんな感じ.jpg

・・・本当はもっとバッサリと切ってしまいたいのですが、これ以上短くすると、首筋が寒いですし、髪をおろすとはねてしまうので。

そんな主人に散髪をお願いしている私が、逆に主人の髪を切ったりもしています
主人が床屋に行かなくなったのはいつ頃位からでしょうか・・・。
こちらも記憶にありませんが、主人曰く「行くのは(お金が)勿体無い。」「改まった場所に行く訳では無いから」との事💧

夫婦2人でズボラではありますが、お互いに助け合い・協力し合っての生活、と言う事で。
🚩勿論、きちんとした場所に行かなくてはならない場合は、美容院で整えて貰えるように、私も少しずつ練習出来たら良いな〜と言うのが目標です💦

今年は少しでも、主人に頼る事を少なく・自分で出来る事を多く、と言う事が目標です
まずは、前回の日記でも書きましたが、一度眼科だけは行って、視力検査と・白内障の手術が必要かどうか、確認して貰う事が1番しなければいけ無い事、ですね。
(車の運転が出来ない事が、何よりも一人で外出出来なくて不自由なので・・・。)

こんな、いつもバタバタ・グダグダな日記ではありますが、良ければ今年もお付き合いくださいませ。
皆様も、今年1年健康で何事もありませんように

いつも最後まで読んでくださり、有難うございます。

↓良かったら「これからも宜しく」のポチッを、よろしくお願いします(日本ブログ村)。
    

🚩左サイドにメールフォームを設置しました。ブログへのご意見・ご質問・ご相談等は、こちらからどうぞ。
↓携帯・スマホ用はこちらから
メールフォーム 携帯用



posted by うず惚れ at 06:13 | Comment(6) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ( ≧∀≦)ノ旦那さん器用ですね!本当に何でも出来てしまうんですね♪そして信頼しあえてて、いつも素敵なご夫妻だな〜と思っています(*^^*)
私もズボラなのでずーっと放置でどうにもいかなくなってやっと美容室に行ってバッサリって感じです(^_^;)
私も今年の抱負立てて頑張りますp(^-^)q
シッター頑張って下さいね‼️

(アメブロから)2019-01-04 08:56:53
Posted by こうまま at 2019年01月04日 21:15
>こうままさん

いつもコメントを有難うございます。
いえいえ、主人を信頼しているというよりは、やむを得ず〜といった所でしょうか(^^ゞ。
こうままさんとお会いした時、変わらず、とっても素敵なロングだと思いましたよ〜。
今年もは互いに、鳥さん共々健康で1年を過ごせると良いですね。
シッターへの応援も、有難うございます!

(アメブロから)2019-01-04 21:13:26
Posted by うず惚れ at 2019年01月04日 21:16
今年もよろしくお願いします!
ご夫婦で髪をカットしあっているなんて素敵です。こうままさんもおっしゃってるように、旦那様ホントに器用ですよね〜!うず惚れさんもすごいです。男性の髪どうやって切ったらいいか、私は皆目見当もつきませんよー。
新しい一年、目標を立てるって大切ですね。うず惚れさんを見習って、自分も頑張らなきゃと思います♪


Posted by はーぴん at 2019年01月05日 15:09
>はーぴん

わざわざこちらへのコメントを、有難うございます。
金欠&やむを得ない状での節約術、と思っていましたが、そう言って褒めてくださると、かなり嬉しくなります(^^ゞ。

主人の髪もただ伸ばしているだけのボサボサなので、不器用な私でも何とか、と言った感じです。

今年一番の目標は、2回目のウズラーオフ会でしょうか♪
いつも温かいお言葉を、有難うございます。

Posted by うず惚れ at 2019年01月05日 20:29
こんばんは〜ミクシではスノウの晶です(* ॑꒳ ॑* ) 
旦那様すごい器用なんですね!そしてうず惚れさんも切ってあげてるとか!不器用な自分にはとうてい出来ないのでただただ感心するばかりです。
それにしても綺麗な髪ですね!同い年なのにこの天地の差…もうこんなに伸ばせません。ぼさぼさになっちゃうし白髪は目立つし。仕事が忙しくなるとこめかみに白髪が一気に増えるので、その度親をびっくりさせてますw
お互い通院やら不調やらで大変ですが(歯科がなかなか終わらなくて泣きそう…ここ1ヶ月以上口角炎が全然治らなくて歯医者が超辛いです(´;ω;`))、それでも自分で出来る限りのことをしていきたいですね。
お身体ご自愛くださいませ。
Posted by 晶 at 2019年01月13日 21:13
>晶さんへ

こちらへのコメントを、有難うございます。
器用と言いますか、節約&やむを得ない事情で出来るようになった事、でしょうか(^^ゞ。
私も髪は、既に昔の髪ではなく、染めていますよ〜。
もう染めないと、私も外には出られません^^;。

晶さんも歯医者へ通院でしたか。
歯医者は、治療時間は短いのに、日数が掛かりますよね・・・。
早く終わりますように。

お互いに色々とありますが、今年も少しでも健康で過ごしたいものですね。
Posted by うず惚れ at 2019年01月16日 02:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険