左サイドと記事一番下に、メールフォームを設置しました。ブログへのご意見お問い合わせ等は、こちらからお願いします。
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


◆白内障のため、パソコン作業をする事が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますが、どうかご了承下さいませ・・・。ー2016/10.07■

■◆左サイドに、メールフォームを設置しました、ブログへのご意見・お問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。−2019.01.01
  1. うず惚れの喜怒哀楽・闘病日記〜目指せ快適健康生活365日〜
  2. 今日の「喜」
  3. 〜お久し振りです&嬉し恥ずかし結婚21年目日記〜

2020年02月16日

〜お久し振りです&嬉し恥ずかし結婚21年目日記〜

こんにちは。
かなりお久し振りの日記になりますあせる

いやはや、前回最後の更新日を見ると昨年の8月という事で、もう半年もお休みしていた事に自分自身で驚いています。
半年も更新しないでいたので、サイトの一番下に「半年間更新していないよ」の印となる休止広告がまで出ていて、更に驚いてしまった私ですガーン


私自身はこれまで、割と更新していたつもりでいたのですが、それは全て鳥バカ日記の方だったようで・・・。
「もうブログの再開は無いだろう。」「突然のブログは休止かな?」と思われた方もおられた様子に、本当に申し訳ない気持ちで一杯です汗

昨年は色々な出来事があり、瞬く間に過ぎて行った1年間でした。
鳥関係では、
鳥さんのお預かり愛鳥の闘病と急死ウズラ飼いのお友達との再会2回初めての一人での隣の県への大移動等々。
ひらめき電球詳しくは、鳥バカブログー鳥のトリコ
8月9月10月11月12月をご覧になってくださいませ。

私自身も、記事途中で休止状態になってしまった最後の更新記事に続く出来事や、体の不調は相変わらず。
その他に、親しい友人との悲しい別れや・私の病気(うつ病)が「実は違うかも?」の診断がついた事・Windows7から10へのアップグレート作業など、ブログを書く事も忘れる程に色々な事がありました汗

そんなバタバタした出来事がようやく少し落ち着いて、ふと気が付けば、タイトル通り。
先日2月14日に、結婚して21年目を無事に迎える事が出来ました〜笑い泣き

そうして今回、この日記意を書くに当たり、ふと「結婚20年目日記って書いたかな?」と過去の記事を見てみると・・・?
昨年の「結婚20年目記念」が「19年目記念」になっているではありませんが〜ガーン

「もしかして、これまでずっと1年ずつずれていた?」と思ってされに遡ってみてみると・・・?
’17年に「結婚18年目目」を書いた翌年、’18年に「19年目」日記を書かずに、昨年’19年に「19年目」を書いていたようで・・・
慌てて昨年の日記「19年」を「20年」に書き直させていただきました。
いやはやお恥ずかしい限りです。

毎年、「嬉し恥ずかし結婚記念日日記」では、いつも書いている事ではあるのですが・・・。
まさか自分が、結婚して20年を超える事になるとは思いませんでした。
実は今も実感が全くありませんあせる

私達夫婦の結婚〇年という年数は、そのまま私達夫婦が生まれ育った北海道から出て、現在地に移転して来た年数でもあります。
ずっと、一生北海道を出る事など無いと思っていた私達なので、むしろこちらの方に驚いていますびっくり

私は父の仕事の都合で、北海道(主に道東)を数年単位で引っ越しをして、最終的に一人暮らし〜結婚するまで暮らした場所が、主人と出会った場所でもあります。
その北海道で住んだどの場所よりも、結婚してから住んでいる現在地が、人生で一番長く定住する地になるとは夢にも思っていませんでした。

・・・にも関わらず、未だに自分の住んでいる市の各町名番地名もなかなか覚えられず、ニュースで取り上げられても「それどこ?」状態。
北海道が取り上げられると、「あぁ、あそこだ。あの辺りだ」と分かるのに・・・汗

こちらに来てから2/3年程の期間、うつ病になって以来、ずっと引き籠り状態でなかなか出歩く事も・覚える機会もなかったとは言え、ちょっと勿体無いような気持ちです。
いつか北海道へ帰る事にでもなれば、「あの時、あそこへ行けたのに。行っていたら」
そんな貴重な時間と経験を逃しているような気持になります。

それこそ、北海道で結婚式を挙げて直ぐ現在地へ移転したので、始めの頃は「引っ越しが新婚旅行」なんて気分で、出掛けられる時にはあちこち見に行っていた事を思い出します

最近、「もしかするとうつ病ではないかも」と、ようやく分かって来た私の病名。
「私は本当にうつ病なのだろうか?」と思い続けて、ようやく少しの光が差し込んできたように感じます

未だに主人は、仕事と家の事の殆どを掛け持ちで行ってくれる主夫で、私は自分で出来る事を何とか精一杯行うだけ・・・。
今回、私のPCをWindows7から10にアップグレードする際には、これまで以上に主人のお世話になりました笑い泣き
(こちらは、記事の最後に記録として記載しますが、「記録」なのでスルーしてくださいね。)

それでも、昨年はこれまで以上に(一人で)外出する機会が増え、遠出する事も出来るようになりました。
ほんの少し頑張って、主人に「ありがとう、助かったよ。」と言われる事も増えて、感謝される事の嬉しさと、自分の価値を少しだけ感じる事が出来るようにもなりましたニコニコ

鳥さんのお預かりや・講習会・オフ会に出かける事で増えた友人知人
愛鳥や自分自身の体を診てくれる、信頼出来る医師にも出会う事が出来ました。
時間は掛かりましたが、少しずつ少しずつ前へ進む事が出来るようになった・・・かな?とも思います。

今年も色々な出来事があると思います。
ですが、結婚20年も過ぎて21年目に突入
という事で、更に少しずつ前進して行って、主人の負担も軽く・少しでも助けになれたらと思わされた、今回の「嬉し恥ずかし結婚21年目日記」でした。

ブログも頑張って再開させたいです。
そんな今は、いつもの飼い主さんから鳥さん2羽をお預かり中音譜
前々から考えていたのですが、病気で寝込んでいる間更新が出来ないのであれば、少しでも発信出来るTwitterを、今更ながら始めてみようかな?なんて思ったりも。

そんな、相変わらずのノロノロ更新ですが、良かったらまた、お時間のある時に覗きに来てくださいねあせる
今更ですが、今年も宜しくお願いいたしますチューリップピンク
さて、次回からは昨年の続きかなぁ・・・。

↓良かったら「頑張ってね」のポチッを、よろしくお願いします(日本ブログ村)。 
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

左サイドにメールフォームを設置しました。ブログへのご意見・ご質問・ご相談等は、こちらからどうぞ
↓こちらからも可能になりました。
・メールフォーム 携帯用:


↓は、Windows7から10へのアップグレード作業についての記録用ですので、興味の無い方は飛ばしてくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーー
私は昨年の12月中旬から、翌年1月14日にサポートの終了を迎えるWindows7から10へのアックグレードに向けた作業を始めました。
本当は、もっと余裕を持って行えば良い所を色々な出来事が重なり、尚且つ主人のPC2台(自作)が、私もものよりもかなり古いにも関わらず、各1日で終える事が出来たので、ついつい油断しまった事が、今回の私の失敗です。

データのバックアップ自体は、普段からこまめに行っているので、特に問題は無かったのですが、私自身が一番苦労したのはメールデータと連絡先の移行・・・(^^;。

私の場合、これまでずっと、PCの購入時に予め入っていたOutlookを使い続けていたのですが、こちらも今年10月にサポートが終了する、というかなり古いものでした。
尚且つ「10にアップグレードすると不具合が〜」なんて話をネットで見聞きしていたので、「この機会に、フリーのメールソフトに切り替えてみよう」と思い立ってしまったのでした。

色々検索して行った中で候補に上がったメールソフトは2つ
どちらも使ってみて、使い勝手の良い方をと思った事も、今思えば苦労の始まりだったと思います。

どちらのメールソフトも、Outlook同士の簡単な移行(データのインポート・エクスポート)が出来ないとの事。
一つはメール(フォルダ)一つ一つを手動でドラッグして移行、Outlookと同期させるというもの。
もう一つは、幾つかのフリーソフトも同時にインストールして、データ形式を変換すれば移行出来るというもの。

いやはや私の場合、うつ病を発症して以来記憶が無い頃のやり取りを、当時の記録(日記)も兼ねて残している事と、今もやり取りさせていただいている方々とのメールの数が沢山。
・・・という事で、メールの数やデータが凄い事になっていました。
(普段からきちんと整理しておかなければ、と痛感・・・。)

そうして、どちらも移行が上手く行かず?????。
ネットで、親切に解説してくださっている複数のサイトを参考にしながら、その手順通りに行うのですが、どちらもエラーや解説通りのソフトがインストールされない・手順通りに進行しない等々、トラブルの連続で、どちらも完全移行・使えるようになるまで1週間ほど掛かってしまいました(^^;。
そうして、「いよいよアップグレード作業」という、主人の出番となった頃には2020年に入って数日後

2020年、今年一番の鳥さんのお預かりを1月4日に控えていたので、「これまでには終われるよね」なんて、甘く考えていた私でしたが・・・。
主人の(自作)PCではスムーズにいったアップグレードが、何故か私のPCではエラー・エラーの続出で、そう簡単には終わらせてくれないようです。

主人曰く、「メーカー製のPCだから、不要な常駐プログラムが沢山入っていて邪魔をする」との事。
ここで私が、主人の言う「PCを初期の状態に戻して(リカバリー)インストール・クリーンインストール」をお願いすれば良かったのですが、データやプログラムの復元が面倒だった私は、「それは出来るだけ最終手段に」とお願いしてしました(^^;。
(ブログの投稿自体に使う機能の他、画像映像用加工・編集ソフトやなど、私のPCにはフリーのプログラムが複数多数ダウンロード・インストールされている、フリーソフトの寄せ集めなのです。)

最終的に、「リカバリーとクリーンインストールをしなければ、Windows10には出来ない状態」だという事が嫌という程分かり、お願いする事に・・・。
「これでようやく終わる」と思ったものの、再度エラー・エラー
主人曰く、「どうしても、自動・手動でも削除出来ないプログラムが邪魔をしている。7に戻ってしまう。」との事。
(・・・すみません、この辺りは良く分かりません(^^;。)

それから主人のPCとの格闘の毎日でした。
主人は自分のPCで、その都度表示されるエラー番号や状態を片っ端から検索。
(どうやら、私のPCと同じメーカー・型番で、同様類似のエラーが複数報告されていたようで、解決方法や手順・原因などが、個人各々のサイトにアップされていたそうです。)

一つのエラーが解決したらクリーンインストールを実行→別のエラーが生じたら再び検索して問題を解決の繰り返し。
2つのPCを行ったり来たりの状態。

「もう、このPCでは無理」「これでダメなら新しいPCを買うか、PC専門店へ行ってWindows10にして貰うしかない。」という限界に来た所で、何故か出来たクリーンインストール
私は勿論ですが、ずっと缶詰状態だった主人が大喜び。

そうして無事にWindows10に切り替える事が出来たのは、鳥さんのお預かりも折り返しに入った1月8日の事でした。
14日のサポート終了まで、本当にギリギリでした(^^;。

仕事や家事の合間に、ずっとPCと睨めっこ状態だった主人には、本当に感謝・感謝です!!
おかげでPCを買わずに済みました〜。
そうしてその後は、すっかり疲れた主人に代わり、今度は自分自身でデータの復元です。

いやはや、バックアップデータを元に戻す事は良いとしても、まず新しい画面と仕様に慣れません。
これまで使っていたフリーソフトも、殆どバージョンアップしていて慣れなかったり、10に対応していなかったりで、新しいプログラムを探してインストールや設定のし直し
そうして、時には設定エラーなども起こして原因が分からず、Yahoo!知恵袋やMicrosoftコミュニティへ質問を投稿してアドバイスをお願いしたり・・・。
(皆さん、とっても親切に教えてくださり、無事に全て解決しました。)

ブログの投稿が複雑になるのが一番辛いので必死です。
私の使用している、こちらのブログサイトそのものでは、記事の作成・レイアウトが見えにくいので、別の投稿機能を使って作成した後、移行投稿しているのでした。
普段から更新が遅いので、面倒になってもっと遅くなる事だけは避けたかったです。

そんな時に限って、2週間ほどダウンして時間と日にちのロスもしてしまいました。
ようやく新しい環境に慣れて来たこの頃です。
そうしてようやく、ブログを書く事が出来るようになったのでした。
いやはや、普段からのPC・データの整理や、最新の状態にして置く事・時間や日数に余裕を持ってという、基本的な事をする大切さを、改めて痛感させられた出来事でした。

以上、記録(戒め?)を兼ねた追記でした。

 

posted by うず惚れ at 04:16 | Comment(4) | 今日の「喜」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2020年02月16日 13:47(mixiから)

おめでとうございます。
21年、あっという間ですね(^-^)v
素敵なご夫婦なんだと、いつも感じます(*^^*)
見習わないと!
これからもよろしくお願いします
Posted by メロンパン at 2020年02月29日 06:43
2020年02月16日 14:13(mixiから)

お久しぶりです。
最近、更新が無かったので病状が悪化されていたのでは無いかと心配しておりました。
また、うず惚れさんのブログが見れて嬉しいです。

それから、結婚記念日おめでとうございます。
お祝い申し上げます。

10へのアップグレードは、ご苦労されて大変でしたね。ご主人が一番大変そうでしたが(爆笑)。
私の場合は、8.1の動作がおかしくなってきたので、クリーンインストールしている時に、10に出来ますよ〜と案内が出たのでついでに行ったものですから、特に苦労はせずに済みました。

これからも、ご無理なさらずマイペースで更新して下さい。
Posted by ちかぞー at 2020年02月29日 06:44
2020年02月17日 04:41(mixiから)

> メロンパンさん 
コメントをありがとうございます。

すっかり主人には、色々な事で振り回し・頼りっぱなしです(^^ゞ。
メロンパンさんにも、ですね。

これからは「私にも頼って」と言えるように、少しでも前進していけたら良いなぁ、と思います^^;。
こちらこそ、これからも宜しくお願いしますね。
Posted by うず惚れ at 2020年02月29日 06:45
2020年02月17日 04:51(mixiから)

> ちかぞーさん 
コメントをありがとうございます。
そうして、ご心配をおかけしました。(^^ゞ

今回のアップグレードが、こんなに大変な事になるとは思いませんでした。
ちかぞーさんも、直ぐに出来たと書かれていましたよね。
多分、主人がいなければ、買い替えだったと思います。
まさかリカバリーしてもエラーが起こるとは...^^;。

結局私も、メールソフトをフリーにしてみたものの(Windows.comとthunderbird)、慣れなくて、Outlookのサポート終了ギリギリまで、こちらをそのまま使う事にしました。
無駄な時間を使い過ぎました〜( ̄∇ ̄)。

またボチボチマイペースでブログの更新を頑張ろうと思います。
これからも、宜しくお願いしますね(*^^*)。
Posted by うず惚れ at 2020年02月29日 06:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
◆私のお気に入り&気になるグッズ◆


◆私が役立った病気本◆






link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険