◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


2016年08月03日

〜意識混濁からの脱出〜

こんにちは。
前回アメーバブログからの転記になり、すみませんでした^^;。
何分、薬の副作用でかなりヘロヘロの状態だったため、一番投稿し易かったのがアメーバブログでした^^;。

心配して下さった方々、本当に有難うございました。
また、見に来てくださり有難うございます。
お陰さまで、こちらの薬による意識の混濁については、その後ようやく脱出する事が出来ました。

・・・結論からお伝えしますと、混濁の原因と思われた新しい薬ーむずむず脚症候群の治療薬には特に問題はありませんでした

原因は、すでに飲んでいた他の薬との相性が悪かったと思われます^^;。
お薬同士が相乗効果を起こし、激しい睡魔に襲われる・意識がモウロウとする〜という状態を起こしてしまったようです。

相性が悪かった薬は、整形で「酷い肩凝り用」として一時的に処方して頂いていたお薬だと思われます^^;。
筋肉の緊張を和らげ・ほぐし・痛みを軽減するお薬ー人によってはまれに眠気が出る可能性のあるお薬。

この「眠気」が、むずむず脚用の薬ー「前兆の無い急な眠り込み」「めまい・たちくらみ・ふらつき」「意識がぼんやりとした状態」等ーと一緒になり、意識混濁状態を起こしてしまったようでした^^;。

・・・私が飲む薬のほとんどは、今お世話になっているかかりつけの内科で処方・管理して貰っています。
医師は普段私がどんな薬を飲んでいるのか、大抵の内容は把握して下さっています。

他院で処方・服用している薬(心療内科・婦人科)も変更があればその都度お伝えし、お薬手帳で薬名の確認やチェックもして貰っており、安心してお任せできる先生です。
今回新しく処方して貰ったお薬も、その上で「大丈夫」とのお言葉を頂きました。

・・・ただ、一つだけ盲点が。

今回相乗効果を起こしたと思われる整形のお薬は、毎日定期的に服用するものではなく、症状が酷くなった時に状況に合わせて服用する頓服でした^^;。

定期的に飲むお薬ではないので、○回分とまとめて処方して頂き、無くなったらまた貰いに行く〜という不定期のお薬。
その為、内科医には薬を処方して貰った当時はお伝えし・カルテにも書いて貰っていたものの、初処方時から割と日数が経ってしまっていたのです。

お薬手帳でチェックする場合には、ごくごく最近(大体1ヶ月位でしょうか)のものを主に確認されると思います。
幾分遡ってチェックはしても、よほどの事が無ければ昔(?)まで遡る事は無いかと思います。

続きを読む
posted by うず惚れ at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | むずむず脚症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

〜ただ今、意識混濁中・・・−アメブロからの転記〜


こんにちは。

諸事情があり、先に書いたアメブロの転記からのになります。


ただいま、新しい薬の副作用で意識がもうろうとしており、混濁状態です。


7月13日(水)に処方され、14(木)・15(金)と夕方に服用したのですが、初日服用後から急激な眠気に襲われ、その後夜まで意識が無くなりました・・・。

主人に起こされて初めて、自分が眠っていた事に気が付いた状態です。


とりあえず薬の副作用が確実的ではなく、勝手に服用を止めるわけにも行かなかったので、翌金曜日も服用。
その後、気が付かないうちに爆睡状態に入ってしまったようです。

主人に起こされて、再度眠ってしまった事に気付きました。


夕食を摂るも、その後いつのまにか眠ってしまったらしく、16(土)早朝、その場(居間の仮眠布団)で目が覚めました(主人は一声かけたそうですが、全く記憶がありません・・・^^;)。


土曜日朝食後は、全く意識がありません

鳥の世話だけはした記憶がありますが、その後は布団に入った後、全く記憶がありません・・・。


どうやら眠っていた〜というよりは、昏睡状態に近い睡眠だったらしいです。

主人は度々声をかけて確認したり、食事を摂るよう勧めたそうですが、一切の記憶がありません・・・。


ようやく深夜0時(16日(日)、日付が変わった頃)に、何とか起き上り遅い夕食を摂りました。

・・・が、頭はモウロウ・体はフラフラしていて自分でも危ない状態だと判断。
土曜日分の薬は服用を勝手ですが中止しました。

(寝ていて飲むのも忘れていた状態でしたが)


お薬は「むずむず脚症候群」の症状を抑える物ですが、主に「パーキンソン病」の治療に使われるものだそうです。

服用前は体に張る「パッチ」での治療受けていましたが、かぶれ・かゆみが酷く、今回初めて服用薬に切り替えた次第です。


以前、パッチで治療を受けた時も、同様にかぶれが酷かったので中止したのを思い出しました^^;。ーその時の各状況日記をリンクしています。

元々湿布も張れない位、肌はかぶれ易いのですよね・・・(-_-;)。)


お薬の注意事項には、「前兆の無い急な眠り込み」「めまい・たちくらみ・ふらつき」「意識がぼんやりとした状態」等が起こる事があります、と記載されています。


医師は他科で処方されている薬を確認、併用しても大丈夫との診断。

薬剤師さんにも「量が少ないので大丈夫だとは思いますが・・・」と説明されていたので、私も大丈夫だと思っていたのですが・・・。

ちょっとこれは服用しない方が無難でしょうね^^;。


主人には「声をかけても意識が戻らない状態」だった場合、救急車を呼ぶ・飲んだ薬を説明する〜といった救急対応をして貰うよう、お薬手帳等を渡してあります^^;。


そんな今も頭はモウロウ・体はフワフワ

闘病日記で事の次第を書こうと思いましたが、まともに文字も打てないので、何とかこちら(アメブロ)書いておきます・・・。


連休明けに病院へ行って薬の事を話してきますが、意識がはっきりするまではブログの更新・コメント等が出来ないと思います。

覗きにだけは行っているかも知れませんが、意味不明なコメント等をするかも知れませんので、どうかお許しくださいませ・・・。


とりあえず近況報告、何か有った時の為に状況を書いて残しておきます^^;。

・・・ここまで書くのにかなり時間がかかってしまいました^^;。


アメブロが一番書き易かったので、こちらで先に日記を掲載、その後そのまま記事をコピー・貼り付けさせて頂きました。

体調が戻り次第、改めて書かせて頂きますm(__)m。


↓良かったらポチットしてね^^;。

  


下も参加しています。良かったらポチッと押してね。
blogramで人気ブログを分析 

posted by うず惚れ at 02:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | むずむず脚症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

〜むずむず脚症候群の治療を一時中止しました〜

こんにちは、今回も来て下さり有難うございます。

2月末に新たに見つかり治療を始めた「むずむず脚症候群」ですが・・・。
残念ながら2ヶ月経った4月末の診察時に、一時的に治療を中止する事にしました。

・・・というのも、この治療の為に処方して頂いた「パッチ」のお薬なのですが、頂いた当初から心配していた、皮膚のかぶれが酷くなってしまい、これ以上肌に貼る事が出来なくなってしまったのです〜(-"-)。
参考HP:むずむず脚症候群 睡眠障害でお悩みの方へー治療法ー(商品名未定:(仮)ロチゴチン)

貼る場所は毎回変えなければいけないものではありましたが、それでも貼る度に繰り返し襲ってくるかぶれ・痒み!!
脚がむずむずするよりも痒みの方が気になって気になって、「これでは何の治療をしているのか・・・^^;」状態でした。

パッチをはがすと「ここにパッチを貼っていました」という四角いパッチの痕が赤くくっきり残っておりました(^^ゞ。
そうして段々と茶色のかぶれまけのような状態で暫く貼った後が消えません^^;。

気付いた時にはもう次に貼れる場所は無く、痒みもどんどん酷くなる状態に耐えられず、とうという医師に相談した次第です。
いえ、前から相談はしていたのですが効果が有り、飲み薬よりも安心だから〜と、何とか我慢していたのです(^^ゞ。

さすがに先生も残っている痕のかぶれの酷さを見て断念。
「飲み薬に変えようか?」と言ってくださいました。

ただ、私はまだ飲み忘れが治った訳では無く、これ以上薬が増えるのも少し止めてみたかったので、「とりあえず一時治療を中止して、むずむず脚の状態を確認してみます。」という事で、治療の中止をして貰いました。

正確に言うと「治療の中止」ではなく、「一時休止」ですね。
ゴールデンウィークを挟んで次回までの診察日の日にちがまだ先なので、その間に脚の状態を見て、またむずむずが復活・眠れない様であればゴールデンウィークの合間に病院へ行く事になっています。

折角良い薬が有って先生が勧めて下さったのに、皮膚が弱くて有効活用出来ないのも辛いものがありますね。
私も出来れば服用する薬は増やしたくないので、貼って済むものであればそれで良かったのですが・・・。

また治療が復活したり・脚の症状に変化が有ったら日記でご報告しますね。

皆さんもお体大事にされて下さいマセ・・・。

↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ 

posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | むずむず脚症候群 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険