◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


2017年01月15日

〜気休めでも点しましょう^^;〜


こんにちは。
いつも来てくださり有難うございます。

今月も始まったばかりだと思っていたら、もう半月が過ぎようとしているんですね。
本当に毎日、時が過ぎるのは早いなぁと思わされるこの頃です。

・・・そんな私も今年始めての通院が始まり、またアチコチの病院へ行く忙しい毎日に戻りました。
通院はいつ行っても疲れるもので、それだけで1日が過ぎてしまいますね💦
皆様は如何でしょうか?

今回はちょっと遅くなってしまいましたが、お正月に届いたおせち料理の写真を掲載しながら書いていきたいと思います。
普段からおせちなどは作った事も無く、お正月らしい事もしていない我が家ですが、今年は(私の)実家の両親が、通販のおせち料理を注文してくれました〜。
その、初めて届いたおせち料理写真を載せたいと思います(^^ゞ。
5 箱から出した所.JPG

・・・さてさて、昨年7月に乱視・飛蚊症に加え、右目に白内障が見つかってから、約半年が過ぎようとしています。
当時は「気休め」と医師に言われながらも点していた、「白内障用の点眼薬」−目薬。
始めの数ヶ月はしっかり点していたものの、点眼薬が無くなり、2回目の診察時に再度同じものを貰って以来、すっかりおさぼりになってしまいました💦

特に点さなくても支障は無いと思っていたのですが、昨年12月辺りから、普段何気なく見ている風景が、「あれ、何だか見えにくい?」と感じるようになって来まして・・・👀

これまでも感じでいた事ではありましたが・・・。
おせち料理の料理詳細が書かれたピンク色の可愛い品書き。(見ながら食べましたが、こちらの文字もなかなか見えにくく^^;)
↓ 

3 お節の品目 (2).JPG

📖新聞やチラシ・書籍などの細かな字は、目をかなり近づけないと見えません。
傾けると見やすいかな?
📱家電製品のチラシなんて、表示が細か過ぎて見えません。
お願いです、もっと大きくして〜
・・・でもこれが見えていたんですよね、以前は

📺テレビは見えるもののぼかしが入っていています(特に白い文字)。
🏠部屋の中・周りの風景などは、ガラス越しに見るようなぼやけたものになっています。
可愛い鳥達の姿は見えるものの、もっと近くでモフモフしないと見られない〜! !
(・・・と言うのは冗談ですがでも爪切りは危ないかも?)

3段重ね。2〜3人用との事でした。お正月用の割り箸も3人分。

8 横から見たお重写真.JPG7 風呂敷を取った写真.JPG


















特に見えにくいと感じたのは、たま〜に行く街中やショッピングセンターの中の風景です。
これまで見ていた、記憶の中にあるはっきりとした風景が、白くかすみがかったぼやけた風景になってしまい、「あぁ、白内障なんだなぁ」と

品物についている値段が見えない!?
サイズや詳細も!?
少し離れれてしまうと人の顔もぼやけてしまい、主人を見つける事も一苦労!?

これにはさすがにショックでした
こんなに悪くなっていたんだなぁ・・・と。
普段、
自宅にいていつも見ている景色だけだと、なかなか気が付きにくいものですね^^;。

続きを読む
posted by うず惚れ at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

〜いやはや、足して2で割る夫婦でしょうか・・・〜

こんにちは。
前回の日記では、なんだか凹んだ内容の日記を書いてしまいすみませんでした。
ご心配のメッセージ等を頂き、大事になってしまったと慌ててしまいました。
特に大きなトラブルがあったと言う訳ではなく、これから色々な方とお付き合いしていく上で「私にはこういう事情があります。」とカミングアウトの意味も込めて書かせて頂きました。

心配して下さり有難うございます、そうして申し訳ありませんでした💦

さてさて、白内障が見つかり・気休めの目薬を点しつつの生活を始めて、早2ヶ月になろうとしています。
一度視力(界)の低下を気にし始めると、「こんなに見えにくかった!?」と思うほどに物が見えにくく感じ、煩わしさを覚える今日この頃です
(飛蚊症は全くと言って良いほど気にならないのですが)

先月は私の運転免許の更新もあり・目薬も無くなったので、同じく視力の悪さを感じていた主人と一緒に眼科へと行って来ました^^;。
私は変わらず目薬を点すように〜という指導と目薬の処方だけで終了です。

・・・ところが主人の診察には結構な時間がかかりました。
ようやく診察を終えて戻って来た主人に結果を聞いた所・・・。

元々持っていた乱視にプラス眼圧がやや高め〜との事でした。
眼圧が高い〜という事は、将来緑内障になる可能性がある、という事です
何年か前に一度、主人も同じ病院で検査を受けた事がありましたが、その時には特に眼圧については何も言われなかったのに・・・?

幸い、すぐにどうこうなる様なすうちでは無いとの事でしたが、定期的に眼圧検査を受けるように言われたそうですが・・・。

・・・二人揃って眼科通いですか・・・

また、主人の乱視に加えて、同じように視力の悪さを感じていた主人。
視力検査の結果、思っていた以上に視力が低下していたらしく、両目共に0.7以下との事。
私より数ヶ月遅れで免許の更新日を迎える主人は、「そのままでは視力検査に通らない可能性があります」という事で、運転用のメガネを作るようにとも言われたそうで・・・^^;。


元々私達夫婦は視力の良さがとりえだった所があるのですが・・・。
お互いに急激に低下してしまった視力に、「老化」と「生活の不規則さ」を実感してしまった現実でした💧

若い頃は夫婦二人とも、だだっ広い北海道で生活していたので、見るものが遠くて視力が良かったのかなぁ・・・なんて、寝ボケた話をしていました

主人は初めてメガネを作る事になりましたが・・・。
メガネを作る時って眼科医から診断書(?)を貰うんですね、知りませんでした。
・・・そうしてメガネを作った事が無い私達には、お店の敷居が高くてまだ一度も行っていません💧

お勧めのメガネ屋さん(?)ってありますか?

そんなこんなで、乱視と白内障の私と、同じく乱視(視力激しく低下)と緑内障予備軍(?)の主人二人。

続きを読む
posted by うず惚れ at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

〜乱視と飛蚊症ともう一つ・・・〜

こんにちは。
いつも来て下さり有難うございます。

前回は、薬の相乗効果から意識がモウロウとしてしまい、ご心配をおかけしました^^;。
お陰さまで、どの薬との相性が悪いのか〜も分かり、何とか上手にお付き合いする事が出来る様になりました。
とは言うものの、新しい薬ー「むずむず脚症候群」治療薬は

今までよりも睡魔に襲われる事が多くなり、頭がボ〜・フラフラ状態になる事もしばしばで、本当に良く眠ってしまいます。←実はこのブログを公開するまでにも2〜3日程かかってしまいました。 

・・・そんな、意識モウロウ状態から脱出しつつあった先月25日に、とても久し振りに眼科へと行って来ました。

前回、連休明けに直ぐに内科へ行く事が出来なかった事情ー他院への通院等には、こちらの眼科も入っていたのでした。

気が付いたのは1年位前からでしょうか・・・?
視力が明らかに落ちて来ると共に、ピントが合わない違和感。
見るもの全てが白くぼやけて見えるようになり、ハッキリと物を見る事が出来ない不自由さを感じるようになりました

テレビなどでよく映し出される、すりガラス越しに見るような・ぼかして撮ったモザイクのようです

・・・元々学生時代には左目に飛蚊症が、数年前に眼科のお世話になった時には乱視が見つかっており、多少視力の悪さ・不自由さを感じていた所ではありました。
飛蚊症が悪化すると
緑内障を発症した可能性が、乱視が悪化するとメガネを〜と言われていたので、数年前までは定期的に眼科で診て貰ってもいたのですが・・・。

眼科では、
飛蚊症(緑内障の可能性)の定期検査
乱視(視力)チェック
・アレルギー性結膜炎の治療
瞳孔反応の定期診察(
「瞳孔と対光反射」
でお世話になっていました💧

「瞳孔と対光反射」・・・光等に対する瞳孔の反応が鈍いため、目に入ってくる光(陽の光・テレビ・パソコンを含む電気類・雪の反射ー雪目(電気性眼炎))が必要以上にまぶしく感じる症状。
紫外線・ブルーライトカット用サングラスを愛用しています👓

ただ、ここ数年は他の通院で忙しく、視力以外特に支障も無かったので、暫くご無沙汰状態で・・・

どちらかと言うと左目の方が視力が悪く、右目で補っている〜という感じだったので、右目に違和感を感じる事はちょっと困ったサン
「視力が悪くなったのかな?」「いよいよ眼鏡かな?」と思いながら、念の為に眼科へと行って来た先日です。


診察の結果は・・・。

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険