◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


2014年02月13日

〜不調の原因は?ただ今考え中^^;〜

いつも来て下さり有難うございます。
前日結婚15年目の嬉し恥ずかし日記を書かせて頂いた私ですが・・・。

実は2/4日からこれまでにない体調不良で寝込んでもいる私でした。
主人も風邪を引いて2人で暫くの間倒れていたことになります^^;。

気が付いたのは2/4位〜としか言えないのですが、今までも経験している「頭痛」「目の奥の痛み」「首〜肩の凝り」「関節痛」「お腹の張り&膨満感」「睡眠リズムの大幅な狂い」夏以外に出た久し振りの「発疹とかゆみ」
そういったものがこれまで経験した以上に酷くて目を開けている事や起きている事が辛くて寝ているばかりの生活です。

かかりつけの内科で頂いている偏頭痛用の薬をどんなに服用しても「頭痛」「目の奥の痛み」は取れません。
カイロなどで温めても・家にあるマッサージ機を使っても「首〜肩の凝り」が取れません。

因みに使ている愛用のマッサージ機はこちらになります↓(^^ゞ。
  
 
「お腹の膨満感が酷い」ので苦しくて食欲もありません。(内科で整腸剤を、心療内科では頓服として下剤も頂いています)

もともと昼夜逆転の睡眠リズムですがそれでも何とか昼に寝て・夜に起きるというリズムが取れていたのですが、1日中全く眠れない時もあれば(この時ほど頭痛が酷い時はありません)・1日中起きられないほど寝ている事も・・・。

今は気温の変動が急なので「そのせいかな?」とも思っていたのですが、ふと思った昨日。
・・・考えてみたら2週間ほど前の心療内科のいつもの診察で、新しい薬を処方されていたんですよね・・・。

医師は「いきなり大量に飲むと副作用が出るので、ごくごく少量から始めましょう。それほど気にならない、ごくごく少量なので安心して飲んで下さい。」と言っていましたが、考えてみるとこの薬が加わってから色々な症状が一度に出始めた気がします・・・。

特に副作用のお話は医師からはありませんでした。
ので、ネットで調べてみると・・・?

私が服用している量ではそれほど重い副作用は出ない〜との記載はあったものの、まれにアレルギー症状がある人にはかゆみ・発疹・頭痛・目の痛み(充血)・不眠(あるいは過眠)・関節痛等々、当てはまる症状がどんどん出てきました〜^^;。

本当にその薬が原因なのか(ごく影響のない微量と言っていたし・・・)、薬が変わった事に対する精神的影響なのか・気温柄なのか・・・。
ハッキリとした原因は分かりませんが、このままでは何時まで経っても治らず、ブログの更新も出来ません。

・・・と言う事で、ごくごく微量との事なので、一度だけ服用を止めて同じ症状が出るかどうか様子を見てみたいと思います。
(微量であれば一度だけ止めても副作用は出ないか、出ても今と同じような感じかと^^;)

・・・そうしてその結果次第では予約日より早めに心療内科へ行って、薬の処方を中止して貰おうと思います。
次の内科診察で相談を〜とも思いましたが、こちらに薬の変更はありませんし、日にちもまだ先になるのでその方が早いかと・・・。

折角世間ではオリンピックに沸いているというのに、頭痛と目の奥の痛みでなかなかテレビを見る事が出来ないのも辛いものです^^;。
早く原因が解決してくれますように・・・。

今回はそんな日記でした。

※)薬の名前に関しては服用しているかもしれない方の事も考慮して伏せておきます^^;。

今流行りのマッサージ機からこれまで流行っていた物までーアマゾンにて
マッサージクッション:レビューの高い順:楽天市場にて

↓良かったらポチっとしてね。
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ■ ■にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ

posted by うず惚れ at 01:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 片頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

〜片頭痛の仕組みについてみっちり教えて貰いました^^;〜

私は自律神経失調症の症状ゆえか、目の奥の痛みからくる片頭痛が特に酷く、内科医に片頭痛用の薬を処方して貰い服用しなければ痛みが治まらない・・・という程の、酷い片頭痛餅です。←通常の頭痛薬では片頭痛は治せないそうです。あまりにひどい時は首〜肩に筋肉注射をして貰います。(この注射の方が痛い(;_:)。

寝ていると何故か頭が痛くなったりしませんか?
私はサイトを休んでいた7ヶ月の間、片頭痛との闘いでもありました。←寝たきりだったので・・・。

・・・でも「何故自律神経が上手く働かないと、片頭痛になるの?」と思いますよね^^;。
確かに同じ姿勢を長時間していたり・肩こりが酷いと、必ずと言っていいほど片頭痛や目の奥が痛みますが・・・。
医師曰く:自律神経と片頭痛はと深い関係にある」そうです\(◎o◎)/!・・・。

  • 首に脳と体を繋ぐ自律神経が多数集中しており、その神経がの異変・の修正(正常な反応)・・・という命令のやり取りをしている。
  • 首こりが酷いと自律神経が圧迫されたり・正常に機能しなくなる・血の巡りが悪くなる等々が生じ、結果、目の奥の痛み=片頭痛という症状が現れる
  • 当然目の奥の痛みというのは、目の病気などからも来ている可能性がある為、眼科で検査をして貰い・異常がなければ大抵は片頭痛の仕業だそう・・・。
  • 片頭痛・自律神経は首・肩とも深い関係がある為、片頭痛を治そうと思ったら首・肩懲りの治療も必須
  • 少し前までは「肩こり」という名称しかなく、それが原因で片頭痛を起こす・・・と医学界では知られていたそうですが、最近の研究で肩よりも自律神経が数多く通っている首に問題がある事。
  • この首の異常=首こりがこれまで???だった色々な病気や症状の原因になっている事が分かった。
  • 結果、首こりを治さなければ片頭痛も治らない。
肩(もそうですが)主に首が原因だったなんて・・・(ー_ー)!!。

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 片頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

〜片頭痛の薬と言えば・・・〜

img1_thumb.gif私はこれまで、酷い頭痛+生理痛持ちだったので、市販の薬を随時購入していつでも飲めるように持ち歩いていました(;_;)。

頭痛や生理痛に悩まされる方は、どんな薬を服用していますか・・・?

頭痛薬は数知れず有りますが、私の場合色々と試してみて一番効果大だったのが、「ナロンエース」という鎮痛剤でした(-"-)。
この薬を一度服用してしまうと、他の鎮痛剤が効かなくなってしまい、この薬しか飲めなくなってしまう・・・という程、私には強い鎮痛剤でした(ー_ー)!!。

・・・そんなここ数年、心療内科にかかるようになってから、頭痛の鎮痛剤として「ロキソニン」を処方されるようになり、以来ナロネースを買う事も無くなり、この「ロキソニン」+「整腸剤」が私の専用鎮痛剤となりました。←いつも一緒に処方されるので、胃を保護しなければならないほど強めの薬なんですね、きっと・・・^^;

そうして内科にかかるようになってからは、片頭痛用の鎮痛剤の他に通常の頭痛用にと「ロキソニン」+「整腸剤」が処方されるようになりました。
2ケ所から貰う必要も無いので、片頭痛用も処方して貰っている内科に統一して処方して貰う事にした現在です。

・・・そのロキソニンが!?

wlEmoticon-pointingup.pngつい最近「薬局」でも手に入れる事が出来るようになった・・・というニュースが発表になったのをご存知でしょうか・・・\(◎o◎)/!。

これまでの鎮痛剤との違いは、「薬局」に置いてあるのは空の箱で、実際に購入するためには薬剤師に相談の上、中身を受け取って購入する・・・といった形を取っている事。

pin5.gifテレビなどのニュースでは、実際に販売されるまでの間、「ロキソニンは継続して飲まないように。」「我慢が出来ない時だけ。」「他の薬で効果が無い時のみ。」・・・と繰り返し注意しつつ、「画期的な鎮痛剤ほ販売」とうたっていました(・・;)。

このニュースを見てビックリ\(◎o◎)/!。
これまで専門病院でのみ処方許可されていた強い薬を、薬剤師に相談するのが条件とは言え、簡単に手に入るようになって良いのでしょうか・・・?

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | 片頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険