◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


2016年03月27日

〜それはインフルエンザから始まった?〜

こんにちは。
前回更新してから約3週間ぶりになります^^;。
いつもこんな遅い更新日記に来て下さり有難うございます^^;。

タイトルにもありますように、3月中旬はインフルエンザB型にかかり寝込んでいてずっとパソコンに向かう事が出来ませんでした・・・。

img1_thumb.gif

・・・、5日に1度の間隔でかかりつけの内科へ風邪薬の処方と治療をして貰っていた私でした。

kaze.gif


そんな微熱が39度の高熱に変わったのは12日の朝、目が覚めた時から・・・。
高熱に頭痛・関節痛・悪寒と多汗。
元々治療中の自律神経失調症の影響で、平熱は高くても35〜36度の私。
私にとっては、これまで続いていた微熱・37.5度以下でもかなり高熱に感じ、解熱鎮痛剤でかろうじて起き上がる事が出来る低温体質です。

その私が39度!?
もう意識朦朧状態です。

ei-taiony_thumb.gif

・・それでもインフルエンザに最後にかかったのは独身時代とかなり昔の事だったので、今回も高熱が出るタイプの風邪だろうと、病院から処方された解熱鎮痛剤を飲んで様子を見たものの、熱はどんどん上がるばかり・・・。
さすがに限界を感じて病院へ行ったのは、日付が変わった翌13日の深夜2時位の事でした(-_-;)。

jyuji2.gif

「発熱して丸1日が経たないとインフルエンザの検査は正確には出来ない」と言われつつも受けた検査で、インフルエンザB型と診断\(◎o◎)/!。

てっきりタミフル(それしか知らないので^^;)をくれるものだと思っていたのですが、処方された薬は喘息の吸入薬のように口から粉を吸うタイプの物・・・。
吸入容器1個に付き2吸入分を2個4吸入分。
一度にすべて(4吸入)吸い、それで治療は終わりとの事\(◎o◎)/!。

「これで熱が下がる!!」と、ワラにもすがる思いで吸引したものの、期待したほどには直ぐに効果が無く(?)、39度の熱で寝込む事12日朝から16日朝までの4日間(>_<)。

ei-taiony_thumb.gif

高熱に耐えきれず、翌14日にはかかりつけの内科にも行き解熱鎮痛剤と咳止めを処方して頂いたのでした(>_<)。

内科医には熱記録帳なる物を頂き(毎日朝昼晩3回熱を測って記録しておく紙)、再度その紙を持って17日辺りに病院へ来るように〜との事。
その頃には薬が効いて熱が下がっている予想・普通の生活がいつから出来るか許可するとの事でした(・・;)。

wlEmoticon-pointingup.png

・・・ただ、タイミング悪くインフルエンザにかかったその週は、滅多にぶつからない他の科の通院日がほぼ1週間・毎日入っていたのでした〜(>_<)!!

14日(月)の午前は2ヶ月に1回の婦人科・午後から内科へ、15日(火)は毎週通っている整形のリハビリと膝の鎮痛薬の切れる日、18日(金)は1ヶ月に1度の心療内科
それにプラス17日(木)に内科の診察・・・。

なかなかぶつからないこれらの予約診察が見事に重なった週だったのでした〜!!

wlEmoticon-pointingup.png


続きを読む
posted by うず惚れ at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風邪・インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

〜やってしまいました、ブログ更新不能状態〜

こんにちは。
前回寒中お見舞いの挨拶をした後で、ずっとブログの更新をする事が出来なくて大変申し訳ありませんでしたm(__)m。

・・・実は、寒中見舞いの日記を載せる少し前、1月7日に今年初めてのかかりつけの内科への診察に行ってきたのですが、どうやらそこで風邪を貰ってきてしまったようで・・。

jyuji2.gif

あまり出歩きたくなかったので「寝ていれば治るかな?」と思って暫く寝ていたのですが、市販の風邪薬を飲めないせいかどんどん悪化して行きまして・・・^^;。
沢山の薬を服用しているので、下手に市販の風邪薬を買って飲むと、アレルギー症状ー蕁麻疹・喘息を起こしてしまうので、かかりつけの内科へ行った方が早いのです^^;。医師にも市販の薬は勝手に飲まないように言われています。一応薬剤師さんに相談もしているのですが^^;)

wlEmoticon-pointingup.png

そうして諦めて翌週1月15日に内科へ診察に行き、予想通り風邪。
次回の診察日まで1週間分の風邪薬を貰って服用
風邪薬ってどうしても眠くなるようで、ず〜っと寝て過ごす毎日でした。

風邪の方は(一般に頭痛・悪寒・鼻水・喉の奥の痛み・関節痛と言われる症状)は、薬のお蔭で数日寝て過ごして治りました♪

img1_thumb.gif
幸い心配していたインフルエンザにもならずに風邪で終りました。

・・・が、胃の不快感ームカムカ・吐き気・膨満感がずっと続いて気持ちが悪く、風邪よりもそちらの方が辛くて辛くて・・・。

普段と同じ風邪薬といつもの自律神経失調症・アレルギーの薬なので、特に副作用〜という訳では無さそうなのですが、とにかく胃が気持ち悪くて仕方がありませんでした。

具体的に説明すると「空腹感が酷くて気持ちが悪くなった状態」
でもお腹が空いている状態でも・お腹が一杯と言う訳でも無く、食べても食べる事を控えても気持ち悪さは治らずで・・・
sinden2.gif
寝ていても起きていてもずっと胃が「気持ち悪いです」と強調しているので、寝る事も起きる事も出来無い状態にうなされ続けてしまいました・・・。
導眠剤を飲んでも気持ち悪くて眠れない状態なのは「ちょっと酷いかも」という感じ・・・。

「今回は胃腸風邪だったのかな?」と思いながら、とりあえず貰った1週間分の風邪薬を飲みながら次回の診察日まで我慢したのですが、案の定ブログの更新が出来ない状態に・・・

karute2.gif

待ちに待った1月21日の診察日の結果、「胃腸が荒れているのかも。活発に動きすぎているのかも」と言う事
これまで処方されていた漢方薬を「胃腸の調子を整える作用のある」ものに変えて貰い、風邪薬は数日分残っていたのですが「症状は落ち着いているので中止しましょう」と言う事に・・・。

「一応いつも服用している風邪薬ですし、胃を保護する薬も出ているんですが・・・」とは内科医のお言葉。

まずは風邪薬の服用を中止して漢方薬は1日分残っていたのでいつものを飲んでみました。
胃は変わらずムカムカして気持ち悪い。=風邪薬のせいではなかったようです。

翌日風邪薬を飲まず、新しく処方された漢方薬に変えてみる=信じられないほど胃の不快感が消える
・・・どうやら胃に問題があったようです。

そうして「もっと早く行けば良かった」と後悔しつつ、少しずつ食欲も回復・睡眠もとれるようになって来たはずだったのですが・・・?
nurse2.gif
どうやら1月21日に再度風邪を貰ってきてしまったのか、まだ治療半ばで薬を中止したからなのか、再度引いてしまった風邪でした(-"-)。
また病院に行くのも辛いし、1〜2日分残っていた、処方された薬を服用してとりあえず寝て療養。

何とか風邪は悪化する前に治ってくれましたが、1月に入ってからずっと風邪や胃の不快感ですっかり生活のリズムを乱されてしまった私です。

ptp2.gif

すっかり酷い無気力感と布団で寝る事が習慣化してしまい、ブログの更新も気になっていたのですが出来ない状態でした・・・。
9日から更新していない事はずっと頭にあって気になっていたのですが、今はブログの事を考えると、逆に非日常生活に戻ってしまう自分がいる事も何となく頭の隅っこで気が付いていて・・・。

ちょっと今回の長い療養生活をきっかけに、日常生活から逃げてしまう懐かしい傾向が出て来てしまったようです・・・。

chosin2.gif

こちらについてはまた次回書きたいと思います。
・・・いまはとりあえず近況を報告、月も変わってしまったので一度は更新しておかなければ〜と思い書かせて頂きました^^;。

久し振りの日記が少し暗い内容ですみません。
書きたくて溜まっている日記は沢山あるのですが^^;。

stfb2c.gif

また次回良かったら覗きに来て下さいね。
↓応援のポチッをお願いします。
 

posted by うず惚れ at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風邪・インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

〜まだ回復しないまでも・・・〜

こんにちは、久し振りの更新になってしまいました。
来て下さり有難うございます。

先日、ゴールデンウィークから治療中だった「急性リンパ節炎」ですが、ようやく痛みが去ってきた、といったところです。
ただ、まだ腫れが多少残り・枕に腫れた部分が当たると違和感を感じたりするので、これが「完治した」と言えるのかどうか・・・と言われたら分かりません^^;。

今度かかりつけの内科での診察を予定しているので、その時に再度診察して貰う予定です。
治療が遅くなったり・免疫力が弱っていると「慢性化」して治りにくい〜と調べたHPに掲載されていたので、そうはなっていな事を願いたいのですが・・・^^;。

・・・そんなまだ違和感を抱えつつのその後の生活ですが、それはそれは忙しい毎日でありました。

そもそも予定外だった「リンパ節炎」の発症だったので、それまでに予定していた全ての予定が破棄されたり・延び延びになったり・・・。
自分の体調を治さなければ何もできないこととは言え、その治りが遅かった為に予定もかなりずれ込んでしまいました^^;。

ゴールデンウィーク明けには、新しい冷蔵庫の到着=中身の取り出し&冷蔵庫を新旧の冷蔵庫の出し入れ通路の確保、闘病中の鳥さん達の通院、主人の2度目の大腸ポリープ切除等々といった予定が盛りだくさん。

ゆっくり慌てずに余裕をもって立てたはずの予定が一気に凝縮されてしまったのでした^^;。

お蔭で日記の更新もそれらを話題に頻繁に出来る筈が、こうしてまたしばらく休む事に・・・。

事後報告になってしまいますが、またゆっくりその後の慌ただしい出来事をこちらで書いていけたら〜と思っています。

自業自得(?)、自分自身の病み上がりとはいえ、まだ完全に回復していないまでも急激な日程変更に、リハビリも兼ねた凝縮された日程は容赦なくやってくるのでした・・・^^;。

まずはその後の近況報告でした(^^ゞ。
↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ

posted by うず惚れ at 02:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風邪・インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険