◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


2016年09月25日

〜人と接する事の難しさ〜

こんにちは。
相変わらず、毎日眠たい日々が続いています。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今回も見に来て下さりありがとうございます。

少し前のお話になりますが、7月30・31日にの2日間、鳥について学ぶ講座へと参加して来ました。
うつ病になって・引きこもり生活を始めてから、こうしたイベント(?)に出席したのは、記憶にある限りでは10年振り位でしょうか・・・?

前回、3月に開催された同イベントの前身となる講座は、60人という大人数でしたが日程が約半日と言う事もあり、それほど重圧感というものはかなったような気がします。

今回は30人と言う少人数ではありましたが、2日間、朝〜夕方までビッシリのスケジュールです。
・・・とは言え、大好きな鳥さんの事を学ぶ勉強会という事で、気力体力を振り絞って行って来ました^^;。

先日、久し振りに主人と某回転寿司へ。時々サイドメニューとして出ていた「ココナッツドリンク」。いつもは完売で注文する事が出来なかったのですが、今回は珍しくまだ完売していなかったので注文してみる事に♪
↓ 

1 ココナッツドリンク写真.JPG

終わる頃には疲労感が激しかったものの、参加したかった勉強会という事もあり、私にとっては大変楽しく・無事終わりを迎えられた事にホッとした、久し振りの大イベントでした。
・・・ただ、今更ながら、「自分は病気なのかな?やっぱりどこか違うのかなぁ」と思わされる事に改めて気づかされた集まりでもありました・・・

うつ病になり、心療内科に通うようになって以来、私の頭はいつもボ〜ッとしていて靄がかかったような状態です。
心療内科以外にも多々、複数の薬を飲んでいる事もあるのだとは思います。

病気になるまで楽しんでいた事・関心があった事に無関心になり、好奇心も沸かず・深く物事を考えたり・記憶しておく〜と言う事がはるかに難しくなったと言う事は、自分でもずっと感じていた事ではありました💧

・・・そんな今回参加した勉強会
一緒に集まった30人の中には、前回の勉強会で一緒になり・会話させて頂いた方々も何人かおられました。
あるいは、2〜3年ぶりにお会いし、私の事を覚えておられ、声をかけて下さった方もおられました。

声をかけて下った事はとても嬉しい事でした
思いかげない再会です

・・・ただ私は、その方々が声をかけて下さるまで、「お会いした事がある方」とは気づく事が出来ませんでした・・・。
声をかけて下さっても、「どこでお会いしたか」「どうやって知り合ったのか」「どんな会話をしたのか」をなかなか思い出せなかったのです・・・

私が直ぐに反応出来ず戸惑っている事がお相手の方にも分かるのでしょう・・・。
「3月の勉強会で近くの席に座った時に〜」「鳥の病院でお会いして、こういうお話をさせて頂いた〜」「〜○○です。」とその時の事をお話して下さいます。

そこで初めて「ああ〜、あの時の!?」と気づく訳ですね・・・(-"-)。

1日目はまだ、久し振りの再会という事も有り、多少ピンと来なくても許されたかもしれません。
・・・が、さすがに2日目ともなると「どなたでしたっけ?」は失礼ですよね💦
前日お話した・席が近かった〜という事も、顔だけではもう分からないのです・・・。

お相手の方は親しみと懐かしさを込めて話し掛けてきて下さるのに、私は何も思い出せず戸惑っているのだと思うと、とても申し訳無い気持ちで一杯になってしまいます・・・

思っていた以上に結構大きなココナッツ。片方の手の平サイズでしょうか。さてさてお味は・・・?
↓ 

2 大きさはこのくらい.JPG
 正直言ってこれまでもずっと、こうした記憶力の無さ・曖昧さ〜と言うものはひしひしと感じていた次第です。
私は特に人の名前と顔を覚える事が出来ません。
逆に言うと、名前だけでは「どんな方だったか」「どんな繋がりがあるのか」が思い出せません
直接お会いした方だけではなく、こうしたネット世界で知り合う方々も同様です。
メールでやり取りさせて頂く方も同様です💧

昔からの友人知人・「こういう事があった」と言った分かり易い繋がりやきっかけのある方だと、割と覚え易くはありす。
繰り返しのやり取り・交流でもあれば、もう少し覚え易くなるかと思います。

・・・私のブログへコメントやメッセージを下さる、ありがたい方がおられます
ただ、正直言って私は、初めてコメント下さった方や
お名前などにリンクが貼られていない方・どなたか(どういう繋がりだったのか)その経緯を確認出来ない方の事は、思い出すのにかなりの労力が必要になります

私が他の方のブログを見に行く時も同じです。
よほど頻繁に覗かせて頂く方のサイトはさすがに覚えています(と思います)。
それでも、覚え易いのは大抵はサイトのレイアウトで、ニックネームや病名・鳥さんのお名前まではなかなか覚えている事が出来ません・・・

続きを読む
posted by うず惚れ at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 火・閉所・暗所・対人恐怖症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

〜疲労と回復と元の生活と?〜

お久し振りです。
前回の日記から1週間ちょっと、身をひそめるように生活していました。
・・・と言うのも?

結婚して10数年、結婚して初めて鳥との7羽と1人で留守番だったのです\(◎o◎)/!。

主人は先週から1週間ほど北海道の実家へ、初めて一人での帰省を。
その間私は鳥の世話をしつつ現在地に越してきて初めてのお留守番だったのでした。

主人が帰省するまでは「一人でする番出来るかどうか」「病院のお世話になったりする事は無いだろうか。」「何かあったらどうしよう?」・・・なんて、子供みたいに不安で精神的に疲労の毎日でした〜^^;
主人が帰省して留守番が始まってからは、初めの1〜2日はそれこそ鍵・元栓・コード類、不安材料となるものにはとても過敏したが(火恐怖症有り・周りは皆外国人なので自分が異国に住んでいるみたい^^;)、何とか鳥の世話だけは出来ました。

・・・そうしてようやく主人の帰宅。
精神的に安心して元気回復したのでした(^_^)v。
IMG_3145_R.jpg  IMG_3146_R.jpg←生キャラメル・初物♪

が、ホッとしたのも束の間、主人が帰省する前に通院しなくても良いように通院を全部終わらせていたので、昨日から通院の毎日で主人が帰宅した翌日から早速いつもの通院の日々の始まりです。


続きを読む
posted by うず惚れ at 00:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 火・閉所・暗所・対人恐怖症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

〜対人恐怖症を例えるとボールみたい^^;〜

こんにちは。
以前の日記から約2か月が経ってしまいました・・・。
本当に闘病中の日にちが経つのって早いものですね(言い訳^^;)。

報告したい事は沢山あるのですが、まずは前回書いた「対人恐怖症=実家に帰れるでしょうか?」の結果をご報告したいと思います。
はい、残念ながらキャンセルとなりました=帰省は取り止めです^^;。

前回の日記で書いた通り、気がかりだった出来事がグルグルと頭を回り、予想通り7月〜8月下旬までの間に体がオーバーヒート。
もう何も考えたくない・・・という無気力状態に至った段階で、両親に「今年は帰省を諦めて、来年こそはゆっくりと前もって計画して「主人と二人」帰省するわ。」という事で終わりました・・・(-"-)。

折角の従妹の結婚式・久し振りに帰る実家(北海道)・顔を合わせる人々・・・。
帰りたくない訳が有りません、むしろ楽しみな出来事のはずなのに・・・。
楽しい事さえも苦痛(ストレス)に感じてしまうこの病気、本当にどうにかしたいです(>_<)。

・・・そこで思った最近。
「私って異常なのかな?過度に不安し過ぎ?変?」という事・・・。

続きを読む
posted by うず惚れ at 04:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 火・閉所・暗所・対人恐怖症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険