◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


2015年12月27日

〜婦人科の定期診察で・・・〜

こんにちは。
いつも来て下さり有難うございます。
今年も残り少なくなってきましたが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?

私は・・・というと、12月に入ってからというもの年末に終わらせてしまわなければならないいつもの通院や・検査の日程で予定が一杯
週に2回の膝のリハビリの他にも何かしら病院の予定が入っており、それが全部終わるまでは落ち着けないような感じです^^;。

・・・そんな今回は先日行った、2ヶ月に1回の・婦人科の定期診察のお話しです。

以前一度、今のチョコレートのう腫治療用の薬を飲み始めて初めて「薬の副作用」で精密検査を受けて以来、幸い再度副作用が出る事無く順調に生活していました(*^_^*)。
そうして今回はその後2回目の診察です。

予定では問診の他に半年に一度の内視鏡検査をする事になっている今回。
けれど約4ヶ月ほど前に一度副作用の精密検査で内視鏡の診察を受けているので、「今回は問診だけだろう♪」と思って行った私でしたが・・・?

「念のため、半年に一度の内視鏡診察もしましょう」との事でした^^;。
まぁ仕方が無いですよね。
そうしていつも通り検査を受けて、「変わりないです。また2ヶ月後ですね」という言葉を頂き、無事に今年最後の婦人科の通院を終えるはずだったのですが・・・?

内視鏡の検査が始まり暫くすると、カーテンの向こう側でモニターを見ている先生が、「あら?」「う〜ん?」と何やらブツブツ言われているではありませんか?
「???」の私。

検査が終わって再び診察室に戻った私に先生が一言。
「右側の卵巣に、これまで無かったものが見つかったんですよね・・・。」

具体的な話を聞くと、

  • これまで同様、両方の卵巣は薬が効いていて特に目立った変化は無い様子(?)。
  • チョコレートのう腫の他に、両方の卵巣付近に点在している複数の小さな子宮筋腫も特にこれと言った変化は無く、悪さをする物でもない。
  • ただ、「右側の卵巣が、1.5cmと微少ながら大きくなっていますね・・・。以前の精密検査で見た時には無かったんですが・・・。」

・・・というお言葉が。

初めてチョコレートのう腫を発症して手術をしたのは左側
そうして想定内の約5年後に再発
手術した左の卵巣と・前回は異状無しだった右側の卵巣、両方にチョコレートのう腫の再発が見つかり、以来ずっと毎日2回の服用と・2ヶ月に1回の診察+検査を受けて初めてもう5年

「手術したのは左側でしたよね?」
長期間薬の服用をしていて、ここに来て再度のう腫が大きくなる〜というのは考えにくいんですが・・・。
「不正出血は以前の薬の副作用以来、起きてはいないんですよね?」
「腹部に痛みや違和感もありませんか?」=ありません♪

・・・困惑している先生に私も少しドキドキ。

続きを読む

2015年08月30日

〜無事に北海道から帰ってきました。波乱万丈日記ーその6〜

こんにちは。
来て下さり有難うございます。
最近はずっと通院続きで、生活のスタイルが崩れてしまい、なかなか体を休める事が出来ず少し辛い日々を送っています。

・・・そんな前回、実家へ帰省中〜帰宅後に不正出血が続き、まずはかかりつけの内科で腹部エコーをして頂き問題が無かった事、今度は婦人科に受診した私ですが・・・。

婦人科に受診し、いつもの診察で「不正出血」が続いた事。
内科の検査では問題が無かった事をお話ししました。

・・・予想通り「念の為検査をしましょう」と言う事になりました。

検査では内視鏡での目視に加え、念の為「組織も取って検査に回す」事になったのですが、この「組織を取る」という過程がすっごく痛かった!!です(>_<)
幼い頃「これ以上痛い思いをする事は無いだろう」と思っていた盲腸よりも痛かった!!

・・・暫くは組織を取った部分の腹部の痛みと、組織を取った際に暫く起こると言う・出血の代わりに出る「茶色の液体(多分粘膜の残り?)が出る」=下着が汚れてしまう(男の方、すみません^^;)という症状に悩まされました。

私の場合「チョコレート嚢腫」はお薬のお蔭で手術をしなくても良い位元の大きさにまで小さくなり、子宮筋腫も様子見で良い状態ではあります。
が、腫瘍化する可能性もある物ではあるので、念の為の検査は仕方が無い事ですが、こんなに検査が痛いとは・・・(ーー゛)。

そうして検査結果が出るのは1週間後。
と言う事で、再度1週間後に結果を聞きに行く予約をしてようやく終わりました。

・・・そうして1週間後、再度婦人科へ。

幸い検査結果は問題も異状もありませんでした(*^_^*)。

続きを読む

2015年08月24日

〜無事に北海道から帰ってきました。波乱万丈日記ーその5〜

お久し振りです。
いやはや前回の更新から危うく1ヶ月経ってしまうところでした^^;。
何とか8月に1回でも日記がかけてホッとしている今回です^^;。

6年ぶりの実家・北海道への帰省から自宅へ帰宅し、その後の日記をかれこれ書き始めてからもう少しで2ヶ月になってしまいます。
「いつまでこのシリーズ書いているんだ〜!?」と思われる方もおられるかと思いますが、もう少しだけお付き合いくださいませm(__)m。

ようやく幾つかの通院検査が終わり、少しだけ病院に通う日が少なくなったため、ようやく日記を書く時間が取れるようになりました。

・・・実は、先月7月中は肋骨の再骨折に加え、他にも検査通院で1週間のほとんどの日数を病院通いで費やしていた次第です。

と言うのも、「もう直ぐ自宅へ帰宅〜」という帰省も後半に入った6月下旬
何の前触れも無く、突然トイレに行くたびに出血が・・・!?
腹部かと思いますが、特に痛みも・だるさも何もなく、本当に突然の出来事でした。
(ろっ骨の骨折治療で鎮痛剤を飲んでいたからかな?とも思うのですが・・・。)

トイレに行って用を足し、便器を見ると真っ赤な鮮血!?
それが実家にいる2〜3日間ずっと、トイレに行くたびに続いた後突然止まりました。
「あれは何だったのだろう?」と思いつつも、とりあえず収まった事で無事に帰宅。

・・・そんな安心していた帰宅後、数日経ってから再度出血の始まり!?
今回は実家にいたよりも日数が長く出血用も多かったため、さすがに貧血を起こしそうになり、異常を感じて病院に行く事になったのでした・・・。

まずはかかりつけの内科の診察日が迫っていたので、内科の方で事情を話す事に・・・。
即尿検査が行われたのですが、私はいつ尿検査をしても鮮血で陽性反応が出てしまう為、今回も当然陽性反応が出て原因は分かりませんでした。

そうして先生から「一度腎臓の方の検査をした方が良いかも」と言う事で、1週間後に腹部エコーの検査予約をしたのが、7月初旬の頃でした。

エコー検査の時間は個人病院であるかかりつけの内科医が、病院が開院する前に行われるそうで、早朝7時(・・;)。
前日の21時から絶食して、当日は車で30分〜かかる病院へ・・・。

先生も病院兼ご自宅では無いので、診察時間外に検査にわざわざ来て下さる〜と言う事にはとても感謝しましたが、は、早い・・・でした^^;。

続きを読む










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険