◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


2014年10月22日

〜ぎっくり腰で波乱な生活〜

こんにちは。
約一か月ぶりの更新となってしまい失礼しました。
休んでいる間に夏から秋に移り変わってしまいました・・・。

前回、ようやく「肋軟骨の骨折」から卒業しました〜日記を書いたわけですが、どうやら安静に休んでいる間に筋力がはるかに衰えてしまっていたようです^^;。

「肋軟骨の骨折」から卒業し、多少の痛みを抱えつつも「少しは家の中の整理を〜」と思ったのがいけなかったのでしょうか・・・^^;。
・・・多分、療養という名のほとんど冬眠中だったことがいけなかったのでしょうね^^;。

kyukyu2.gif

朝から何となく腰に違和感を家事てはいたのですが、「気を付けながらやればいいかぁ」と思い、古新聞紙を束ね、別の部屋へ持っていこうとした矢先・・・。

「ゴキッ!!」という激痛と共にその場に崩れ落ちてしまいました〜!!

予想通りぎっくり腰です。

matu2.gif

幸い主人がいたので布団まで運んで貰う事は出来たのですが、今回のぎっくり腰はこれまで何度か経験したぎっくり腰の比では無く、一度横になったら起き上がる事も・歩く事も出来なくなってしまったのでした・・・。
これまで経験したぎっくり腰はそれほど重症では無かったので、コルセットをして1日も休めばパートに出ることもできたのですが・・・。

入浴も・トイレも・着替えも全て、主人の手を借りなければどうすることも出来ない痛みと腰から下の足のしびれ・・・。
さすがに「これはこれまでとは違う」と悟った訳ですが、当日の夜はもう病院は終わっている時間
翌日は土曜日と、どこも休診日

主人に調べて貰い、婦人科にかかっている総合病院が丁度「第○土曜日診察」ということで、翌日仕方が無く主人に連れて行って貰う事になったのでした。

jyuji2.gif主人曰く「うず惚れは病院が休みの時に限って何かやらかすんだよねぇ^^;」。
返す言葉もありません。
line-nanko2_thumb.gif

翌日早くに病院に連れて行って貰ったものの、駐車場から病院の入り口までは遠くて歩く事が出来なかった為、車で病院前で下してもらい、主人が車を止めて来るのを待つことに・・・。
そうして主人の提案で、すっごく恥ずかしかったのですが、病院に置いてある「貸し車椅子」に乗せられ、整形外科のお世話になったのでした・・・(-"-)。

「椎間板ヘルニア」も少しですが持っているので念の為調べて貰いましたが、予想通り「見事なぎっくり腰」と診断
鎮痛剤と塗り薬を貰って(湿布はかぶれるのでタブーなのです)トホホ・・・の帰宅です。

img1_thumb.gif

私は痛みを堪えつつ車いすに乗り、診察やレントゲン室などへの移動でしたが、主人は意外に楽しそうでした^^;。
「自分が病院にかかるのは嫌だけれど、人の付き添いは別に〜」という変な病院嫌いと、「ぎっくり腰」というそれほど大事では無かったからだと思いますが・・・。

車椅子を押すのも楽しそうで、人が見ていない時は直線の廊下をスピード出して押して遊んだり、「こういう角度でもスムーズに動くんだぁ」なんて余計な動きをしたり・・・(ーー゛)。

・・・その割には慣れても困るのですが車いすに乗った人を押し慣れていないせいで、脚先部分の存在を忘れて、方向転換・診察室にはいる時など、ドアや壁にゴンゴンぶつけてくれて、痛みが腰にジ〜ンと響き渡る始末。

私は車いすに乗っていても痛みをこらえて、早く鎮痛剤でも貰いたい気持ちで一杯だったのに・・・。

aid2.gif
まぁ、「ぎっくり腰」だと分かっていたから出来た事なのだとは分かっていますが・・・。
心配で主人の方が元気を無くして沈まれるよりは、まだ怪我を前向きにとらえられるだけの余裕があっただけ良かったのでしょうね・・・(^^ゞ。

stfb2c.gif

お蔭で、「肋軟骨の骨折」が治ってブログの再開〜と思っていたら今度は「ぎっくり腰」でブログの休止
・・・それでも自分の事は出来なくても、私にしか出来ない鳥の介護だけは何とか踏ん張りました(^^ゞ。

いつもは直ぐにたどり着ける狭い家の中が、杖を使って腰が抜けたらその都度休んで〜を繰り返しての移動だと、目的地までが果てしなく遠く感じて、久し振りに思い通りに動かない体にかなりの不自由さを感じた今回の出来事でした。

結婚して1年でアパートの階段を踏み外して尾骨を骨折。
その時に100均で購入した杖を何となく置いてあるのですが、これが結構活躍しています。
これまでにも骨折やぎっくり腰で何度お世話になったことか・・・^^;。
結構重宝ものですね^^;

line-nanko2_thumb.gif

自律神経の乱れなどが原因で体が思うように動かないと事はまた違いますね・・・(-_-;)。
「ぎっくり腰」を起こした事はmixi日記では何とかリアルタイムで報告する事が出来ましたが、こちらでは今さらながらの報告です。

その間に起きた愛鳥の闘病介護日記は何とか更新していました。
 「9月」「10月」鳥日記はこちら。
良かったらこちらもどうぞ。

まだ「重い物を持つとグキッと行く」感じはありますが、今回の反省を気に少し動いて筋力を付けないといけないと思わされました。
wlEmoticon-pointingup.png筋力をつけるのに手軽な方法ってないでしょうか・・・?

良かったらアドバイス下さいマセm(__)m。
stfb2c.gifいつも介護に追われる主人にもご苦労様のねぎらいをお願い致します。

 
↓良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ 自己流健康法へ


posted by うず惚れ at 03:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛(椎間板ヘルニア) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険