◆白内障のため、パソコン作業が難しくなりました。誤字脱字が多々あると思いますがご了承下さいませ・・・。◆


累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED


2013年04月26日

〜悪玉(LDL)−コレステロールの激しい数値変動(-.-)〜

悪玉コレステロール値というのは、数値が高くなればなるほど「動脈硬化」「中性脂肪の硬化」と共に、「糖尿病」「生活習慣病=肥満」などなど、良く聞く病気になる可能性を秘めた予備軍になるそうです。

・・・私はうつ病になってから、あるいはその後に分かった自律神経失調症の症状で、食欲不振で食事に対する関心も少ない方でむしろ食べた方が良いのです。
が、困った事に全く関心が有りません^^;。

その為、ここ5〜6年は市から来る「健康診断=生活習慣病健診」「がん検診」と言った物を全く受けて来なかったので、そういう数値が有る事も・気にかけた事もありませんでした(^^ゞ。
そんな悪玉(LDL)ーコレステロール値ですが、12月:「130」−1月:「H172」−3月「118」
  • 12月は薬を飲む前にたまたま初めて受けた、市の「健康診断」結果数値。
  • 1月は薬を服用して過食に走った、数値を心配していた時のかかりつけ内科で受けた血液検査の結果数値。
  • 3月は薬の服用を中止したあと1ヶ月様子を見て、再度かかりつけ内科で受けた血液検査の結果数値

です。
私には良く分かりませんでしたが、健診結果の説明書を読んだところ私の悪玉(LDL)ーコレステロール値は140以下が標準値内との事でした。
(結構薬を飲む前もギリギリ・・・?(^^ゞ)

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

〜薬の副作用はあなどれませんね・・・(・・;)〜

今年初め、「薬の副作用で過食になった」「甘い物が食べたくて仕方がない」といった内容の日記を掲載したのを覚えておられる方はいるでしょうか?
今回はその後の更に恐ろしい現実についての日記です。

「クリームたっぷり洋菓子」「あんこたっぷり和菓子」が止められない、という副作用が出た時、「急激な糖分の摂り過ぎによる病気の発症危険」が一番の不安・心配ごとでした。

副作用が落ち着いた今、告白します。
薬の副作用で甘い物の過食状態になっていた頃、私は危うく(場合によっては)急激な「糖尿病」「生活習慣病」予備軍になってしまうところだった・・・という事実を医師から知らされたのでした\(◎o◎)/!。

血液検査で分かる「善玉・悪玉コレステロール」「中性脂肪」値が、自分でも見た事の無い数値だったんですよ〜(ー_ー)!!。
そうしてその数値は薬の副作用が出ている時のみの事で、薬を中止し、急激に食欲が落ちた後の再検査では劇的に変化したのです。

これは100%とは言えないまでも、確実に新しい薬の副作用だとは言えないでしょうか?

心療内科医は「そうした副作用は出にくい薬」と言っていましたが、薬を飲む前後の劇的に違う血液検査の数値を見せてビックリ\(◎o◎)/!。
過敏に反応する体質かも・・・」との事でした。

知らずにいたら・検査せずにいたら〜と思うとゾッとします・・・(>_<)。
いやはや恐ろしい事ですね。

皆さまは医師との信頼関係をしっかりされているので大丈夫かとは思いますが、どうか新しい薬に変わった時は気を付けて下さいね(^^ゞ。

次回は危うく予備軍になりそうだった「糖尿病」「急激な生活習慣病」の数値について書きたいと思います^^;。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル情報へ
にほんブログ村
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

〜薬の副作用は医師と本人の信頼関係から?〜

新年早々悩まされた薬の副作用について、もう少しだけ書かせて下さい。

今回、「体に合わないと感じた時は直ぐにかかりつけ医へ」と、内科医に言われていました。
・・・が、心療内科へは睡魔が酷くて起きられなかった為、「診察日を待たずにすぐに行く」という事は出来ませんでした・・・。
結局、次に予約を入れていた診察日まで寝たきり+過食の1ヶ月を送ってしまった次第です(-"-)。

心療内科医は
  • 「内科で風邪薬を貰っているから眠いのでは?」・・・内科他でどんな薬を処方されているか、処方箋やお薬手帳の提示を求められた事はありません^^;。
  • 特に私のもう一つの病気、「自律神経失調症」は心療内科でも専門分野。・・・でも担当医は「私はその病気ではない」と思っているので、他で治療を受け・薬を飲んでいる事を聞かされるのは嫌そうな雰囲気なので、自分から処方内容を見せる・話すという事もしていませんでした。
  • 「食欲に影響を与えるような薬では無いですけどねぇ。」・・・季節的なもの・うつの症状の一つ等、何らかの可能性が伝えられることもありませんでした。
  • 「替える前に飲んでいた薬の方が、むしろそういった副作用は出ますがねぇ」・・・変更になった薬の影響である事は最後まで否定していました(-"-)。
  • 薬剤師さんも同様の事を言っていました。

うつ病の類の薬は体が慣れるまで、服用してから2週間〜1ヶ月の間は副作用が出易い・生活状態が不安定になる・・・と言うのは知っています。
けれどその逆、薬を中止して生活が元に戻る・むしろ安定して落ち着く・・・という経験をしたのは今回が初めての体験でした\(◎o◎)/!。

それも薬を問題の薬の服用を止めた翌日から!?
内科医と薬剤師さんに薬をご報告をし、「こんなに急激に体は変化するものなのでしょうか?」と聞いてみました所・・・?

続きを読む
posted by うず惚れ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 薬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする










link-jyujiG-1_thumb.gif〜あなたのその症状も「原因不明」ですか?〜
※)こちらはまだ工事中の為、現在閉鎖していますm(__)m。

■快適健康生活グッズリンク集■
・健康・快適・便利・エコグッズ。
・何をお探しですか?
・カテゴリ別楽天市場からお探しのグッズを探してみませんか?

⇒楽天市場内各カテゴリから探す。 ※)検索結果は全て「健康 快適 便利 エコ」グッズが表示されるように設定してあります。
キッチン用品・食器・調理器具
“こだわり”セレクト〜夢の屋〜
インテリア  ・家具・収納
 

快適枕特集&ショッピングコーナー
快適・格安:低反発マットを探そう!!のショッピング
「カラダハッピー」で寝ている間に「体中のゆがみ矯正」をしてしまおう
疲れない眠りの店
ヤマセイ楽天市場店
日用雑貨・文房具・手芸
ジュエリー・アクセサリー
スポーツ・アウトドア

ダイエット ・健康・体矯正用品
ケンコーコム
アコールショップ
  ⇒サプリメントダイレクト
★安心・安全・吸収にこだわっています!お悩み別で各種サプリ完備!
毎週火曜日更新100円サプリ【レビュー38,000件突破!】

総合健康商社 「福祉工房」 …コルセット・サポーターをはじめ健康で快適な生活をサポートする製品を取り扱っています
健康器具・健康食品のご注文は中山式オンラインショップで
アマンライフ
健康グッズが豊富な『東急スポーツオアシス楽天市場店』
マッキー
美容・コス メ・香水
ハーブ専門店ハーブスタイル
とやま健康プラザ

たまて箱

モデルスタイルフィットネスシリーズ
医療品・コンタクト・介護

水・ドリン ク
なたまめ茶の健康食品オンラインショップ
野田ハニーの健康食品
「ジャンプマート」お勧めリラックスティー
焙煎珈琲豆の心斎橋コーヒ院研究所
紅茶専門店 茶専科ティチャイチャイ おいしい紅茶を飲んでいますか♪
Harney and Sons ONLINESTORE
静岡茶web通信販売 宗野正次商店
メーカー直送「訳あり屋」
ドリンク屋
食彩創庫

バック・小 物・ブランド雑貨
レディース ファッション
メンズファッション
インナー・下着・ナイトウェア
腕時計
ベビー・キッズ・マタニティ
おもちゃ・ ホビー・ゲーム

あゆみシューズ楽天市場店
花・ガーデン・DIY
ペット・ペットグッズ
鳥・インコ・バード用品
車・バイク
車用品・バ イク用品
本・雑誌・コミック
日本酒・焼酎
ビール・洋酒
スィーツ・お菓

食品
ローカロ生活
ビューティーファイブ 健康食品
北海道物産店 大地のひぐま

家電
パソコン・ 周辺機器
CD・DVD・ 楽器
デジタルコンテンツ
テレビ・オ ーディオ・カメラ
旅行・出張・チケット
学び・サー ビス・保険